中部電力|低圧契約のお申込みをされる電気工事店さま - 電気工事店さまおよび電気主任技術者さまへのご案内

電気工事店さまおよび電気主任技術者さまへのご案内 低圧契約のお申込みをされる電気工事店さま

インターネット申込システムのご利用

当システムは「ログイン画面」からご利用ください。

【インターネット申込のリニューアルについて】

2015年7月および10月のリニューアルに続き、2016年2月29日(月曜日)より、電気工事店さまの利便性向上を目的に、インターネット申込システムの機能拡充を実施いたします。リニューアルの詳細につきましては、以下のリンクよりご確認ください。

システムリニューアル後の「簡単操作マニュアル」は以下のページに掲載しております。

なお、2015年7月および10月の詳細は以下のリンクよりご確認ください。

主な機能とご利用のメリット

主な機能

  • インターネットから低圧契約の「申込み」と「しゅん工提出」(注)
  • 電子メールによる「供給承諾通知」
  • 受付進捗の照会「申込状況確認」

(注)「電子引込票」をご利用の場合は、電子データによる提出のため、紙面による「引込および内線工事しゅん工票」の提出が不要になります。

ご利用のメリット

当システムのご利用によって次のメリットがございます。

お申込みにおいてご来店の必要はございません。
お申込みの進捗状況が、インターネットでご確認いただけます。
当社営業時間外でもお申込みが可能です。
計器宅配および電子引込票を合わせてご利用いただくことで、お申込みからしゅん工までのご来店が不要になります。
計器宅配の詳細は、「計器宅配ご利用の手引き」・「関係資料」をご覧ください。
なお、低圧単独計器類の受渡しは原則宅配でおこなっております。
当社営業所窓口での低圧単独計器類の受渡しは、緊急時(宅配では計器取付け希望日に間に合わない場合)のみ承ります。また緊急時における営業所窓口での低圧単独計器類の受渡しに関しましては、管轄営業所窓口でのみ承ります。(ただし、緊急時における4個以下の計器交付は除きます。)
ご理解とご協力をお願いいたします。

計器宅配の詳細は、「計器宅配ご利用の手引き」・「関係資料」をご覧ください。2016年6月から掲載の手引きには、新契約メニュー、宅配対象の計器類の追加と返送いただく際の注意事項を新たに掲載しております。

(注1)一部地域については、配達時間帯の指定ができません。
時間帯の指定ができない地域については、「時間帯サービス対象外地域詳細一覧」をご覧ください。なお、時間帯の指定できない地域につきましては、宅配開始以降、変更された地域はございません。

(注2)宅配計器のお受取りは、(1)電気工事店さまの事務所(自宅含む)、(2)工事需要場所、(3)引込工事センター、(4)宅配会社の営業所にてお受け取りいただけます。
宅配会社の営業所にてお受け取りいただく場合(以下 営業店止めサービスという)は、「宅配会社 営業店止めサービスのご案内」および「宅配会社営業所案内図」をご覧ください。

(注3)計器宅配のお申込み締切日について
インターネット申込の場合は宅配希望日の3営業日前までにご入力をお願いいたします。最短宅配可能日については、インターネット申込画面で「宅配希望日」を入力いただく際に表示されます。
お電話などでのお申込みの場合は宅配希望日の2営業日前までにご連絡をお願いいたします。最短宅配可能日については、以下の宅配日確認カレンダーでご確認ください。

ご利用にあたって

当システムのご利用には、ユーザー登録が必要となります。初めてご利用いただく際には下記のユーザー登録のお手続きをお願いいたします。

ユーザー登録申込

下記の入力フォームからお申し込みください。

ユーザーパスワード再発行申込

インターネット申込システムへのログインに必要な認証IDおよびパスワードをお忘れの方は、下記の入力フォームからお申し込みください。

お申し込みいただける対象

項目 内容
契約種別
(注1)
定額電灯、公衆街路灯A・B、従量電灯A・B・C、タイムプラン(時間帯別電灯)、Eライフプラン(3時間帯別電灯)、ピークシフト電灯、臨時電灯A・B・C、低圧電力、低圧季節別時間帯別電力、臨時電力(定額制・従量制)低圧深夜電力A・B、第2深夜電力、沸増型電気温水器契約、再生可能エネルギー(太陽光・風力)からの電力受給契約、自家用発電機などの系統連係契約
【2016年4月1日以降契約開始分からお申し込みいただける契約種別】
ポイントプラン、おとくプラン、とくとくプラン、ビジとくプラン、スマートライフプラン(標準型)
対象工事種別
(注2)
新設、種変、増減設、設変、計器場替、SB場替、引込線変更、お客さま配線設備改修
受電希望日 原則として申込登録日から8営業日以上の期間があるものに限ります(当社工事を伴わない場合は申込登録日から「3営業日以上の期間のあるもの」となる場合があります)

(注1)スマートライフプラン(朝とく)、スマートライフプラン(夜とく)、農事用電力、融雪用電力、低圧蓄熱調整契約および低圧高利用契約は対象外となります。
(注2)契約種別によっては、お申し込みいただけない工事種別もございますのでご了承ください。

なお、お申し込みいただくにあたって、不足している書類などがある場合は、お申込みをお戻しさせていただくことがございますのでご了承ください。

太陽光および蓄電池などの系統連系申込の際に必要となる提出書類については、以下の「インターネット申込による系統連系の申込方法」および「太陽光連系の申込時セルフチェックシート」をご参照ください。

お申込みにあたってのお願い

当システムをご利用したお申込みをいただくにあたって、当社からお願いさせていただきたい事項がございますので、以下のリンクよりご確認いただき、なにとぞご協力いただきますようお願いいたします。

受付時間

当システムをご利用いただける時間帯は下記のとおりです。

平日 6時~24時、翌2時30分~6時
土曜日 6時~翌朝5時
日曜・祝日 6時~翌朝6時

インターネット申込システムご利用時間

インターネット申込システムご利用時間の説明図

(注)メンテナンス時などには、当システムをご利用できない場合があります。

(注)ご利用方法などについてご不明な点がございましたら、担当の中部電力窓口までお問い合わせください。
(注)土曜・日曜・祝日、年末年始のお申込み分は、翌営業日以降に受け付けさせていただきます。

ログイン方法

お申し込みいただいたインターネット申込システム利用申込書により発番いたします、認証IDおよびパスワードにてログインできます。

システムの手引き・操作手順

当システムご利用にあたっての操作手順や手引き書をご確認いただけます。

電子引込票・分電盤図

インターネット申込に限り電子引込票兼分電盤図をご利用いただけます。お使いのExcelのバージョンにあわせて、対象ファイルをダウンロードしてご利用ください。

【電子引込票兼分電盤図のリニューアルについて】

2016年10月17日(月曜日)より、電気工事店さまの利便性向上を目的に、電子引込票兼分電盤図のリニューアルを実施いたしました。リニューアルの詳細につきましては、以下のリンクよりご確認ください。

また、リニューアルに合わせて、電子引込票兼分電盤図の操作に関する体験型のマニュアルを準備いたしましたので、以下のリンクよりご確認ください。

引込図面を完成させるまでの手順を体験いただけます。

事例登録や画像取込みなどの図面を作成する際の便利な機能の操作を体験いただけます。

お使いのExcelが2007以降のバージョンの場合(xlsmバージョン)
リニューアル前後どちらのファイルもご使用いただくことができます。

お使いのExcelが2003以前のバージョンの場合(xlsバージョン)
リニューアル後の電子引込票兼分電盤図はExcel2003以前のバージョンに対応しておりませんので、お使いのExcelが2003以前のバージョンの場合は、リニューアル前のファイルをご使用ください。

なお、電子引込票兼分電盤図の操作方法の説明やファイルを開く際に必要なパスワードは、以下のマニュアルにてご案内させていただいております。

各種工事費のお支払い

2017年1月4日(水曜日)より、インターネット申込に限り、各種工事費について、「振込用紙」でのお支払いの他に、「コンビニデジタル決済」、「ネットバンキング決済」および「ATM決済」でもお支払いいただくことができます。

なお、各種工事費のお支払いに係るインターネット申込システムの操作方法について、操作デモを準備いたしましたので、以下のリンクよりご確認ください。

スマートメーターの設置について

未導入となっていましたスマートメーターの一部導入の見通しがついたため、その導入時期や施工方法について、以下のとおりお知らせいたします。(2016年4月)

また、2016年4月以降、スマートメーター設置の際に確認いただく通信の接続確認方法が以下のとおり変更となっておりますので、ご注意ください。

2015年7月より、当社管内全域においてスマートメーターの設置を開始させていただきます。(2015年6月)
2015年7月以降、スマートメーターがラインアップされている計器の出庫はスマートメーターとなりますので、ご留意ください。
スマートメーターの仕様や機能変更に伴い、工事方法や屋内配線の施設方法などが変更となる場合がございます。

スマートメーターの設置工事に伴う詳細は、以下の資料をご覧ください。

スマートメーターについてのお問い合わせは、お申込み提出先の担当営業所へお願いいたします。

その他

よくあるご質問・お問い合わせ
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