プレスリリース バックナンバー(2007年)

電気料金の払い戻しを装いATM操作を誘導した詐欺について

平成19年12月10日
中部電力株式会社
名古屋支店

 12月5日「電気料金の払い戻し」を装った詐欺が発生しました。
 本事象については、去る10月26日、11月21日にお知らせいたしました詐欺につづき3件目となります。
 依然として、名古屋市内で同様の詐欺行為が多発しております。
 お客さまへの注意喚起を再度お願いいたします。


 当社が、電気料金払戻しのご連絡をさし上げるにあたり、お客さまにATM(現金自動預け払い機)の操作を依頼することはありません。


 不審に思われた場合は、すぐにお近くの中部電力までお問合せください。


 現在当社が把握している事象は、詐欺実害3件、詐欺未遂106件の計109件です。


以上

添付資料

当社で確認した詐欺手口 (12/5発生の昭和区事例)

  • 12/5(水曜)13:00頃、お客さま(60歳代・男性)宅に「中部電力」を名乗った電話が入る。
  • 「電気料金を約4万円貰いすぎたので返金したい。」と理由をつけ「ATM(現金自動預け払い機)の前からフリーダイヤルに連絡が欲しい。」と誘導した。
  • ATMを前に指定のフリーダイヤルに電話をすると、画面の選択、暗証番号、数字(振込額銀行名、口座番号の入力を指示され、振り込んだ認識がないまま約99万円振込手続きをさせられた。
  • 手続きが完了した後、お客さまに対し12/6(木曜)に手続きが完了した旨を連絡すると言われたが、お客さまの都合が悪いため12/7(金曜)に連絡して欲しい旨を伝えた。
  • 12/7(金曜)、「手続き完了の連絡」がなかったため、実在する部署・担当者であるか不審に思い当社へ問い合わせ詐欺の事実が判明した。

未遂も同様の手口で、「中電カスタマーセンター*」「中部電力の協力会社」を名乗ったり、「電気料金を二重にいただいたので返金したい」「コンピューターの不都合で返金したい」と言ったりするケースなどもあります。

* 当社には存在しない組織名 ただし、類似の「法人カスタマーセンター」は存在。

当社が把握している発生件数

( )は実害再掲

区名
千種区
中区
北区
守山区
名東区
中川区 8(1)
港区
熱田区
昭和区 22(2)
瑞穂区 15
中村区
南区
緑区 23
天白区 20
109(3)

<実害被害>

  • 10月26日に中川区で約50万円
  • 11月20日に昭和区で約197万円

以上