HOME>IR・企業情報>広報活動・資料・データ集>お知らせ>重要なお知らせ>浜岡原子力発電所停止に係る報道に関する当社からのご説明について

お知らせ 重要なお知らせ

浜岡原子力発電所停止に係る報道に関する当社からのご説明について

2011年5月6日に、内閣総理大臣が浜岡原子力発電所の全ての号機について運転停止の要請を表明するとともに、当社は、同日、経済産業大臣より要請書を受領いたしました。
 浜岡原子力発電所の停止を受け入れた際の報道に関しまして当社から改めてご説明いたします。

 2011年5月6日に経済産業大臣から受領した要請書(平成23・05・06原第1号)には、「これら(津波対策)が完了し、原子力安全・保安院の評価・確認を得るまでの間は、浜岡原子力発電所の全ての号機について、運転を停止するよう求めます。」とあり、停止期間は、津波対策が完了し、原子力安全・保安院の確認・評価するまでの間であることを国と確認しております。

 また、2011年5月9日に当社が送付いたしました経済産業大臣宛の浜岡原子力発電所の停止に係る確認事項には、「津波に対する防護策および海水ポンプの予備品の確保と非常用発電機等の設置を完了し、原子力安全・保安院の評価・確認を得たときは、浜岡原子力発電所の全号機の運転が再開できることを確認したい。」としており、当社はこれらを含む確認事項の履行を条件として、浜岡原子力発電所の4、5号機を停止するとともに停止中の3号機の運転再開を見送ることを決定しています。

 当社といたしましては、津波対策工事を着実に進めるとともに、地域をはじめとする社会の皆さまに丁寧にご説明することに全力を尽くしてまいります。

関連情報

以上