お知らせ・トピックス バックナンバー(2007年)

平成19年度水難事故防止ポスターコンクールの表彰について

2007年11月13日

中部電力株式会社

当社の水力発電所ではダム放流等による河川内の水難事故を防止するため、さまざまな活動に取り組んでおります。これらの活動の一環として長野支店飯田電力センターでは平岡、南向ダム管理所が主体となり、河川流域にある小学生を対象に「水難事故防止ポスターコンクール」を開催しました。
このコンクールは、平成11年に神奈川県で起きた玄倉川水難事故を教訓として平成13年度から毎年実施している活動です。
今年度は、泰阜南小学校、天龍小学校、大下条小学校、赤穂南小学校、中沢小学校の5校(5年生)から創意工夫を凝らした様々な力作が36点応募されました。
最優秀賞は、中島安美さん(泰阜南小学校)が受賞し、この作品はポケットティッシュのデザインとして採用され、水難事故防止PRに活用していきます。
11月1日に飯田電力センター所長により表彰式が実施され、受賞した児童の皆さまからは満面の笑みをいただき、開催側としてとても晴れやかな気持ちになりました。
今後も水難事故防止活動の推進と共にダム運用における公衆保安に努めて行きたいと思っています。

表彰式風景 泰阜南小学校にて

画像:表彰式風景

最優秀賞
泰阜南小学校5年生
中島安美さん 飯田電力センター所長

 

画像:記念撮影

写真後列左から
泰阜南小学校
遠山先生、浅野校長、平岡ダム管理所長

写真前列左から
泰阜南小学校
佐藤教頭、中島安美さん(最優秀賞)
原 祐人くん(優秀賞)、飯田電力センター所長

<受賞者一覧>

学校

受賞者

最優秀賞

泰阜村立泰阜南小学校

中島 安美さん

優秀賞

天龍村立天龍小学校

村沢 千里さん

阿南町立大下条小学校

伊藤 恵美さん

泰阜村立泰阜南小学校

原 祐人くん

駒ヶ根市立赤穂南小学校

井上 哲朗くん

駒ヶ根市立中沢小学校

菅沼 諒太くん

最優秀賞作品によるポケットティッシュパッケージ

泰阜南小学校5年生 中島 安美さん

画像:最優秀賞作品によるポケットティッシュパッケージ

以上