プレスリリース バックナンバー(2008年)

電気料金の払い戻しを装いATM操作を誘導した詐欺について

2008年5月12日

中部電力株式会社
名古屋支店

5月9日「電気料金の払い戻し」を装った詐欺が発生しました。
 本事象については、去る平成20年4月22日にお知らせいたしました詐欺につづき6件目となります。
 依然として、名古屋市内で同様の詐欺行為が多発しており、他にも岐阜、三重、長野県内においても同様の事象が発生しております。

お客さまへの注意喚起を再度お願いいたします。

当社が、電気料金払戻しのご連絡をさし上げるにあたり、お客さまにATM(現金自動預け払い機)の操作を依頼することはございません。

不審に思われた場合は、すぐにお近くの中部電力までお問合せください。

名古屋支店管内で本日までに把握している事象は、詐欺実害6件、詐欺未遂220件の計226件です。

 

添付資料

以上

添付資料1

当社で確認した詐欺手口 (5/9発生の天白区事例)

  • 5/9(金)13:00頃、お客さま(40歳代・女性)宅に「中部電力」を名乗った電話が入る。
  • 「電気料金約3万円を貰いすぎたので銀行口座に返金したい。」と理由をつけ「ATM(現金自動預け払い機)の前からフリーダイヤルに連絡が欲しい。」と誘導した。
  • ATMを前に指定のフリーダイヤルに電話をかけ、相手の指示に従い振り込んだ認識がないまま約150万円振込手続きをさせられた。
  • 手続きが完了した後、「出てきた明細表は中部電力の機密情報が載っているため捨てるように」と指示された。
  • お客さまは帰宅後、不審に思い当社へ連絡し詐欺事件であることが判明した。

未遂も同様の手口で、「中電カスタマーセンター*」「中部電力の協力会社」を名乗ったり、「電気料金を二重にいただいたので返金したい」「電気料金の値下げに伴い過払い分を返金したい」と言ったりするケースなどもあります。

* 当社には存在しない組織名 ただし、類似の「法人カスタマーセンター」は存在。

 

添付資料2

当社が把握している発生件数(5/12現在)

( )は実害再掲

区名

19年度

20年度

千種区

 

中区

 

北区

 

守山区

 

名東区

 

中川区

12(1)

21(1)

港区

10

熱田区

 1

昭和区

29(2)

11(1)

40(3)

瑞穂区

22

14

36

中村区

 

南区

14

19

緑区

32

13(1)

45(1)

天白区

31

12(1)

43(1)

155(3)

71(3)

226(6)