プレスリリース

プレスリリース

東京電力株式会社との共同プロジェクトによる発電事業会社の設立について

2013年11月28日
中部電力株式会社

記事をシェアする

当社は本日、東京電力株式会社(代表執行役社長:廣瀬直己、以下「東京電力」)と、東京電力の常陸那珂火力発電所(茨城県那珂郡東海村)内において、石炭火力発電所の運転・保守および発電した電力の販売(以下「本事業」)を行う発電事業会社(以下「新会社」)の設立を定めた株主間契約を締結いたしましたので、お知らせします。

当社は本年5月、東京電力(フュエル&パワー・カンパニー)とアライアンスを組み、東京電力の常陸那珂火力発電所構内に共同で石炭火力発電所を開発することを前提に、東京電力(カスタマーサービス・カンパニー)が募集する電力卸供給入札に参加しました。

その後、本年7月に同入札の落札者に決定されたことを受け、本事業を行う新会社の設立に向け東京電力(フュエル&パワー・カンパニー)と協議を進め、このたび新会社の設立について正式に合意いたしました。

また、現在、東京電力(カスタマーサービス・カンパニー)と電力受給契約の締結に向け詳細協議を行っており、近日中に新会社と東京電力(カスタマーサービス・カンパニー)の間で同契約が締結される予定であります。

当社としては、震災以降、不安定な状態が続いている関東地域の電源開発に、電気事業者として協力する使命があると考えております。また、本事業の事業性は確保されると判断しており、長期的には関東地域のお客さまのみならず、当社管内のお客さまの利益にもつながるものと考えております。

当社は、お客さまのご期待に最大限お応えできるエネルギー事業者を目指して、引き続き、全力で取り組んでまいります。

【参考1 新会社の概要】

事業内容

発電所の運転・保守および電力の販売

設立時期

2013年12月上旬(予定)

資本金

資本金1億円 (注)建設開始にあわせて、増資する予定)

出資比率

中部電力(96.55%)東京電力(3.45%)

所在地

東京都台東区上野

発電設備の
概   要

設置場所

茨城県那珂郡東海村照沼768番地23
(東京電力 常陸那珂火力発電所構内)

発電出力

発電端:約65万kW(送電端:約60万kW)×1基

燃  料

石炭

発電方式

超々臨界圧(USC)微粉炭火力

運転開始

2020年度(予定)

【参考2 今後のスケジュール(予定)】

参考2 今後のスケジュール (予定)の表

以上

ページトップへ