プレスリリース

プレスリリース

北陸エルネス株式会社における資本関係の解消について

2014年05月22日
中部電力株式会社

記事をシェアする

当社は、当社のグループ会社である北陸エルネス株式会社(以下「北陸エルネス」という。)における資本関係を解消することとし、当社が保有する北陸エルネスの株式全部を北陸エルネスの筆頭株主である北陸電力株式会社(以下「北陸電力」という。)に譲渡することといたしましたので、お知らせいたします。

当社は、2001年8月に北陸電力、岩谷産業株式会社およびJX日鉱日石エネルギー株式会社とともに北陸エルネスを設立し、同社が販売する液化天然ガス(以下「LNG」という。)の全量を卸供給することにより、北陸地域におけるLNGの普及拡大および安定供給に貢献してまいりました。

今般、電気事業およびガス事業の自由化進展を背景に、エネルギー事業分野での競争が激化しつつあるなか、今後の北陸エルネスの事業運営について、当社と北陸電力とで協議を進めてきた結果、北陸電力が北陸エルネスを子会社化し、より主体的に事業運営を行うことで合意し、当社が保有する北陸エルネス株式全部を北陸電力に譲渡することといたしました。

北陸エルネスにおける資本関係は解消されますが、今後も北陸エルネスへのLNG卸供給を継続してまいります。

【株式譲渡の概要】

株式譲渡期日 

2014年6月10日(予定)

譲渡株式数

1,360株

(参考)北陸エルネスの概要(2014年5月22日現在)

商号

北陸エルネス株式会社

 主な事業内容

LNGの販売 

 設立年月日

2001年8月31日 

 本店所在地

富山市牛島町18番7号 

代表者

取締役社長 京谷吉雄

資本金

2億円 

株主

北陸電力株式会社(41%)
中部電力株式会社(34%)
岩谷産業株式会社(15%)
JX日鉱日石エネルギー株式会社(10%)

以上

ページトップへ