プレスリリース

プレスリリース

武豊火力発電所リプレース計画 環境影響評価方法書の届出・送付および縦覧・説明会の開催について

2015年10月15日
中部電力株式会社

記事をシェアする

当社は、本日、環境影響評価法および電気事業法に基づき、「武豊火力発電所リプレース計画 環境影響評価方法書」(以下、方法書)およびこれを要約した書類(以下、要約書)を経済産業大臣に届出するとともに、愛知県知事、武豊町長、美浜町長、半田市長および碧南市長へ送付しましたのでお知らせいたします。

武豊火力発電所リプレース計画(以下、本計画)は、既設の2~4号機(合計出力112.5万kW)を廃止・撤去、および廃止済みの1号機を撤去し、2022年3月の営業運転開始を目指して、出力107万kW(注)の発電設備(5号機)を新設するものです。(2015年2月6日お知らせ済み

運転開始から40年以上経過した重原油焚き発電設備を、高効率石炭焚き発電設備へリプレースすることにより、安価で安定的な電力供給に寄与すると考えております。

今回、届出・送付した方法書および要約書は、本計画における計画段階環境配慮書手続きでのご意見を踏まえて、環境影響評価を行うために必要な対象事業の概要、対象事業実施区域周辺の状況、環境影響評価の項目、調査、予測および評価の手法等について記載したものです。

届出・送付した方法書および要約書は、2015年10月16日(金曜日)より縦覧するとともに、2015年10月24日(土曜日)に方法書の説明会を開催いたします。

方法書について環境の保全の見地からのご意見をお持ちの方は、当社にご意見を書面にてお寄せいただくことができます。

方法書の縦覧方法、意見書の提出方法および説明会については、「方法書の縦覧方法、意見の提出方法および説明会の開催」(別紙2)をご確認ください。

(注)発電機出力。所内で使用する電力を差し引いた送電端出力は100万kWとなります。

別紙

以上

別紙1

1 武豊火力発電所リプレース計画の概要および環境影響評価の流れ

1 計画の概要

 計画の名称

 武豊火力発電所リプレース計画

 所在地

 愛知県知多郡武豊町字竜宮1番1

 原動力の種類

 現状:汽力 
将来:汽力

 出力

 現状:2~4号機 各37.5万kW 合計:112.5万kW
 将来:5号機 107万kW

 燃料の種類

 現状:重油・原油 
 将来:石炭

 本工事開始時期

 2018年5月(予定)

 運転開始時期

 2022年3月(予定)

2 環境影響評価の流れ

環境影響評価とは、環境に影響を及ぼす恐れがある事業について、その事業の着手前に、環境の現状を調査し、事業の環境への影響を予測および評価を行い、その結果に基づき、適正な環境配慮について検討を行うものです。

今回の方法書の縦覧および説明会は、以下の図の太枠で示した段階のものであり、今後、皆さまのご意見をお聴きした上で、環境影響評価準備書以降の手続きに反映します。

環境影響評価の流れの図

添付資料

武豊火力発電所リプレース計画 環境影響評価方法書のあらまし[PDF:3,130KB]

別紙2

2 方法書の縦覧方法、意見書の提出方法および説明会の開催

1 方法書の縦覧方法

(1)縦覧場所

関係市町庁舎4か所、当社事業場4か所の計8か所

(2)縦覧期間

2015年10月16日(金曜日)から2015年11月16日(月曜日)
なお、当社事業場においては、縦覧期間終了後の2015年11月30日(月曜日)までご覧いただけます。

(3)縦覧時間

午前9時から午後4時30分まで(半田営業所は午後3時まで)

縦覧場所 

所在地 

備考 

関係市町庁舎

 武豊町役場 環境課

 知多郡武豊町字長尾山2番地

 土曜日、日曜日、祝日は除きます。 

 美浜町役場 

  環境保全課

 知多郡美浜町大字河和字北田面106番地

 半田市役所 環境課

 半田市東洋町2丁目1番地

 碧南市役所 環境課

 碧南市松本町28番地

 当社事業場

 本店

 名古屋市東区東新町1番地

 土曜日、日曜日、祝日は除きます。 

 武豊火力発電所

 知多郡武豊町字竜宮1番1

 へきなんたんトピア電力館

 碧南市港南町2丁目8番2

 休館日の月曜日(祝日の場合はその翌日)は除きます。

 半田営業所

 半田市東洋町1丁目3-3

 土曜日、日曜日、祝日は除きます。

 

(4)インターネットによる公表

中部電力株式会社のホームページにおいて2015年10月16日(月曜日)午前9時から2015年11月30日(月曜日)午後4時30分までの間、方法書をご覧いただけます。(注:方法書掲載)

また、当社本店にて方法書および要約書の貸出を2015年11月30日(月曜日)まで実施します。

貸出部数に限りがあるため、お一人様3日間以内とさせていただきます。

希望される方は、事前にお問い合わせ先(発電本部 火力部 計画グループ)までご連絡願います。

なお、2015年11月30日(月曜日)を超えての貸出はできません。

2 意見書の提出方法

方法書について環境の保全の見地からのご意見をお持ちの方は、意見書を縦覧場所に備え付けの意見書箱にご投函くださるか、または書簡にて郵送によりお寄せください。

(1)意見書への記載事項

  • 氏名および住所(法人その他の団体にあっては、その名称、代表者の氏名および主たる事務所の所在地)
  • 意見書の提出の対象である方法書の名称
  • 方法書について環境の保全の見地からの意見(日本語により、意見の理由を含めて記載してください。)

(2)意見書の提出期限

2015年11月30日(月曜日)まで(郵送の場合、当日消印有効)

(3)意見書の郵送先

〒461‐8680
名古屋市東区東新町1番地
中部電力株式会社 発電本部 火力部 計画グループ

意見書様式(PDF形式)

意見書様式(WORD形式)

(注)意見書に記載される個人情報は、本件についてのみ使用し、それ以外の目的には使用いたしません。

3  説明会の開催

方法書の記載事項を周知するために次のとおり説明会を開催いたします。

 開催会場

 開催日時

 武豊町民会館ゆめたろうプラザ
 輝きホール
(愛知県知多郡武豊町字大門田11番地)

 2015年10月24日(土曜日)
 午後2時~午後4時

○ 受付けおよび開場は、説明会開始30分前の午後1時30分から行います。

○ 説明会の参加にあたって、事前のお申込みは不要です。

【お問い合わせ先】

中部電力株式会社 発電本部 火力部 計画グループ

Tel:052-973‐2273

(土曜日、日曜日、祝日は除く、午前9時から午後5時40分まで)

ページトップへ