プレスリリース

プレスリリース

停電割引業務の処理漏れに伴う電気料金の算定誤りについて

2015年10月15日
中部電力株式会社

記事をシェアする

当社は、岐阜支店高山営業所(所在地:高山市七日町3-55-1)におきまして、一部のお客さまの電気料金について、停電割引を誤っていたことが判明いたしましたのでお知らせいたします。

先般、高山営業所において2014年12月および2015年1月の大雪による停電に伴い、電気料金における停電割引を実施してまいりましたが、割引処理を誤り、一部のお客さまにご迷惑をおかけいたしました。(2015年7月29日お知らせ済み2015年9月3日お知らせ済み

その後、高山営業所管内のお客さまから停電割引に関するお問い合わせをいただき、調査した結果、953口のお客さまの電気料金の停電割引額が誤っていることが判明しました。

ご迷惑をおかけしたお客さま、ならびにご心配をおかけした皆さまに深くお詫び申し上げます。

停電割引額が誤っていた原因は、大雪の対応により高山営業所の担当者の業務が滞り、正しい停電割引日数を確認するための業務処理を行っていなかったことによるものです。

今後、ご迷惑をおかけしたお客さまにつきましては、お詫びと経緯のご説明を行うとともに、電気料金の精算をさせていただきます。

当社は、従業員の指導・教育を一層徹底し、今後、同様の事象を発生させることのないよう、再発防止に取り組んでまいります。

【ご参考】停電割引制度について(一般的なご家庭[従量電灯]の場合)
自然災害などの原因により、1日のうち延べ1時間以上停電した日を1日とし、1日あたり1カ月分の基本料金の4%を割り引く制度です。
[1日あたりの割引額の例:契約種別が従量電灯Bで、契約電流が30Aの場合]
契約電流30Aの1ヶ月の基本料金842.40円×4%=33.70円

別紙

以上

ページトップへ