プレスリリース
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スマートメーターの不具合による取替対象の追加について
2018年12月26日
中部電力株式会社
当社は、東光東芝メーターシステムズ株式会社(以下、「東光東芝」)製スマートメーターの一部に、内部基板の不具合(発熱)により異音や照明のちらつき等(以下、「本事象」)が発生したため、約1,600台を取り替えることを、11月20日に公表いたしました。(以下、「前回公表」)(2018年11月20日お知らせ済み)
その後も引き続き、東光東芝にて本事象の原因について詳細な調査を実施したところ、前回公表にて特定した原因の他にも、同様事象(発熱)を発生させる製造工程があったことが判明しました(約5,400台)。ただし、スマートメーターの発火には至らないことを確認しております。
当社は、家屋取り壊し等に伴い撤去済みの約200台を除く約5,200台のスマートメーターについて、お客さまにダイレクトメールでお知らせのうえ、2019年3月末までに取り替えを実施いたします。
スマートメーターからの異音や照明のちらつき等が発生した場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。
お客さまには、ご心配とお手数をお掛けしますが、取替工事にご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
- 取替対象:東光東芝社製のスマートメーター
今回追加分 |
前回公表分 |
|
---|---|---|
対象製品製造期間 |
2015年4月~2015年12月 |
2015年4月~2015年11月 |
対象製品型式 |
S43S-TA |
S43S-TA |
取替対象台数 |
約5,200台 |
約1,600台 |
取替完了目途 |
2019年3月末 |
2018年12月末 |
- 問い合わせ先
ネットワークコールセンター(0120-985-232)(年中無休)
別紙
以上