ホーム イベント情報 施設ガイド スタッフのひとりごと 利用案内・アクセス

ホーム  > イベント情報 >  イベントレポート

イベントレポート イベント情報 EVENT INFORMATION

クリスマスイベント「メリークリスマス! キラキラパーティーにご招待」

でんきの科学館では、12月23日(土曜・祝日)・24日(日曜日)にクリスマスイベント「メリークリスマス! キラキラパーティーにご招待」を開催しました。小さなお子さまでも楽しんでいただけるスタンプラリーや実験ショーのほか、工作にも参加できる特別な2日間でした。

1階では、23日に「実験名人によるサイエンスショー」を開催しました。今回は、吉田浩之先生をお招きし、「サイエンスクイズ」をおこないました。普段おこなう実験とは違い、特別な実験ショーで多くのお客さまにご参加いただきました。物が転がる速度の実験や空気の実験など、お客さまに参加していただく機会が多く、積極的に手を挙げているお子さまの元気な姿が印象的でした。

2階では、ミニ科学実験をおこないました。結晶を作る実験や液体の色変わりの実験をおこない、体験しながら科学について学んでいただくことができました。

さらに、館内を巡りながらクリスマスツリーの飾りを完成させていくスタンプラリーをおこないました。各ラリー台に蛍光灯やLEDについてのクイズや紹介パネルを設置することで、大人の方にも興味を持っていただけました。また、真剣にスタンプを探しているお子さまの姿を見ながら、楽しそうに館内を回られているご家族が多くいらっしゃいました。そして、ゴールで景品を受け取った時のお子さまは達成感で笑顔があふれていました。ゴール後はぬりえコーナーで、オリジナルのクリスマスカードを作る姿を見ることができました。

24日(日曜日)のおもしろ工作では「アニマルメガネ」をおこない、大変多くの方にご参加いただきました。お子さまと大人の方も一緒に作ることで、ご家族皆さんで楽しんでいただけたようです。

イベント期間中は大変多くの方にご来館いただき、ありがとうございました。次回のイベントもぜひご来館ください。皆さまのまたのお越しを、心よりお待ちしております。

クリスマスイベントの様子1
クリスマスイベントの様子2
クリスマスイベントの様子3
クリスマスイベントの様子4
クリスマスイベントの様子5
クリスマスイベントの様子6

 このページの先頭へ

 中部電力ホームページ「キッズ・展示館」トップへ

 その他の中部電力展示館