ホーム イベント情報 施設ガイド スタッフのひとりごと 利用案内・アクセス

ホーム  > イベント情報 >  イベントレポート

イベントレポート イベント情報 EVENT INFORMATION

ゴールデンウィークイベント「トレジャーハント オームアイランドに眠る宝を探せ!」

でんきの科学館では、4月29日(日曜・祝日)、30日(月曜・振替休日)、5月3日(木曜・祝日)~6日(日曜日)にゴールデンウィークイベント「トレジャーハント オームアイランドに眠る宝を探せ!」を開催しました。普段とは違った特別な実験ショーや小さなお子さまでも楽しんでいただける宝探しラリー、またミニ科学実験や工作にも参加できる特別な6日間でした。

1階では、4月30日と5月3日~5日の4日間「実験名人によるサイエンスショー」をおこないました。スタッフがおこなう実験とは違い、講師の先生をお招きする特別な実験ショーで多くのお客さまにご参加いただきました。いろいろなものを混ぜてその変化を見たり、科学に関する不思議をマジックのように見立てたりすることで、大人の方にも楽しんでいただけた様子でした。またお客さまに参加していただく実験も多く、積極的に手を挙げているお子さまの元気な姿が印象的でした。

2階では、スタッフによる特別な実験ショーをおこないました。電気を探しに過去からやってきたトレジャーハンターと一緒に、磁石とコイルで電気を作ったり、バンデグラーフジェネレーターを使って静電気の実験をしたりと電気に関するさまざまな実験をおこないました。最後にはでんきの科学館スタッフチーム対トレジャーハンターチームに分かれてお子さまたちと発電競争をおこなうなど、イベントならではの実験ショーとなりました。

さらに、館内を巡りながらエネルギーの原石を探す宝探しラリーをおこないました。ハズレの宝箱もあり、お子さまと一緒に大人の方も楽しんで参加してくださいました。また、宝探しと一緒にクイズカードに書かれた問題にも挑戦していただき、展示物を見ながら考えて電気について学んでいただくこともできました。ゴールしたお子さまが自分で見つけた宝を嬉しそうに持ち帰る様子が印象的でした。

おもしろ工作では、「まわるステンドグラス」と「アニマルメガネ」をおこないました。お子さまと大人の方も一緒に作ることで、ご家族皆さんで楽しんでいただけたようです。

イベント期間中は大変多くの方にご来館いただき、ありがとうございました。次回のイベントもぜひご来館ください。皆さまのまたのお越しを、心よりお待ちしております。

宝探しラリーの様子
おもしろ工作の様子
実験ショーの様子
実験名人によるサイエンスショーの様子
ミニ科学実験の様子
ぬりえコーナーの様子

 このページの先頭へ

 中部電力ホームページ「キッズ・展示館」トップへ

 その他の中部電力展示館