ホーム イベント情報 施設ガイド スタッフのひとりごと 利用案内・アクセス

ホーム  > イベント情報 >  イベントレポート

イベントレポート イベント情報 EVENT INFORMATION

夏休み実験・工作教室「電気博士になろう! 電子オルゴール作り編」

7月24日(火曜日)から27日(金曜日)の4日間、小学校3年生から6年生の方を対象に夏休み実験・工作教室「電気博士になろう! 電子オルゴール作り編」を開催しました。電気がどこでどのように作られているのか、どんな経路を通って、皆さんのご家庭まで流れているのかなどを冊子や展示物を交えながらお話しさせていただき、発電の実験、電子工作もおこないました。

発電の実験では、手回し発電機で実際に発電を体験した後に、発電機同士をつなげて発電機とモーターの構造が同じであることも勉強しました。磁石とコイルを動かして電気を作ることや他の方が作った電気で自分の発電機のハンドルが回ることなど、電気という目には見えないものを実際に体験することで理解が深まったようでした。

工作ではハンダ付けがいらないブレッドボードを使って、電子オルゴールを作成しました。細かい部品も多くありましたが、一つひとつの部品を設計図を見ながら、皆さん苦戦しつつも頑張って作っていました。完成したオルゴールのスイッチを入れて、音楽が流れるのを嬉しそうに聞いている様子が印象的でした。今回はさらにスイッチを光センサーに差し替えることで光が当たっているときに音楽が流れるようにしました。部品を1つ交換するだけで音楽が流れる条件が変わることに驚いていらっしゃり、どこで部品が購入できるのかなどお問い合わせも多くありました。自分のアイディアでいろいろと変えることもできるため、夏休みの自由研究に役立てていただける内容となりました。

今年の夏休み実験・工作教室も多くの方に参加していただきました。参加してくださった皆さま、ありがとうございました。でんきの科学館ではこの後もいろいろなイベントを開催いたします。またのお越しをお待ちしております。

説明の様子
実験の様子
展示案内の様子
工作の様子

 このページの先頭へ

 中部電力ホームページ「キッズ・展示館」トップへ

 その他の中部電力展示館