ホーム イベント情報 施設ガイド スタッフのひとりごと 利用案内・アクセス

ホーム  > イベント情報 >  イベントレポート

イベントレポート イベント情報 EVENT INFORMATION

ゴールデンウィークイベント「スーパーおうむ君と挑戦!エコミッション!」

でんきの科学館では、5月3日(金曜・祝日)~5月6日(月曜・振替休日)にゴールデンウィークイベント「スーパーおうむ君と挑戦!エコミッション!」を開催しました。4日間を通し、8,576名のお客さまにご来館いただきました。

今回は「地球環境問題やエコ」をテーマに、クイズラリーやミニ科学実験などさまざまな体験をしていただき、小さなお子さまから大人の方までイベントを楽しんでいただけた様子でした。

クイズラリーは「動物たちを救え!エコエコラリー」をおこないました。温暖化が進んでしまった地球を取り戻すために、スーパーおうむ君と一緒にエコに関する5つの問題を解きながら館内を回るラリーでした。環境に優しい行動は何かなど、親子で協力して考えていらっしゃる姿が印象的でした。

ミニ科学実験では「地球を守ろう!エコエコ実験」と題し、地球環境問題についてのクイズや実験をおこないました。汚れた水を一瞬で綺麗にさせる実験では、お子さまに参加していただき大変盛り上がりました。最後は、紙コップけん玉の工作をおこない、何度もけん玉に挑戦されるなど楽しみながら参加していただきました。

2階では、体験コーナーとして地球環境に優しいことを書き出していただくエコ宣言などをおこないました。普段から自分がおこなっているエコなことについて、親子で一緒に考えていただけたようでした。
ほかにも「青い地球をとりもどせ!」と題し、クイズラリーやミニ科学実験などに参加した方に青色のシールをお渡しし、温暖化が進んで赤くなってしまった地球のイラストの上に貼っていただきました。

1階では、5月3日~5月5日の3日間「実験名人によるサイエンスショー」をおこないました。スタッフがおこなう実験とは違い、講師の先生をお招きする特別な実験ショーで多くのお客さまにご参加いただきました。

イベント期間中は大変多くの方にご来館いただき、ありがとうございました。次回のイベントもぜひご来館ください。皆さまのまたのお越しを、心よりお待ちしております。

ミニ科学実験の様子
クイズラリーの様子
体験コーナーの様子
実験名人によるサイエンスショーの様子
壁面「青い地球をとりもどせ!」の様子

 このページの先頭へ

 中部電力ホームページ「キッズ・展示館」トップへ

 その他の中部電力展示館