電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第746号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
今回の特集 ちゅうでん小学生エコセッションで、地球の未来のために、今できることをみんなで考えてみよう!
愛知県瀬戸市立東明小学校

「ぼくたちの手で地球を元気にしよう!」
地球を元気にするためには、まず、自分たちの手でできることはないかを考え活動してきました。地域(ちいき)の方々と協力(きょうりょく)して行ったギフチョウの保護活動(ほごかつどう)とサンパチェンスの栽培活動(さいばいかつどう)を発表しました。

岐阜県可児市立南帷子小学校

「よみがえれ!わんぱく山!」
総合的(そうごうてき)な学習「わんぱく山活動」で調べたこと、実際(じっさい)に作業してきたことが地球環境(ちきゅうかんきょう)の保全(ほぜん)につながることに気づきました。わんぱく山を再生(さいせい)させたいという熱(あつ)いメッセージを発表を通して伝(つた)えました。


静岡県静岡市立清水西河内小学校

「地域(ちいき)の自然(しぜん)の豊(ゆた)かさを実感しよう!」
今年取り組んだ科学研究(かがくけんきゅう)から感動したことを発表し、豊(ゆた)かな自然(しぜん)を大切にしようというメッセージをお届(とど)けできたと思います。

長野県松川町松川東小学校

「ふるさと 西河内(にしごうち)の自然(しぜん)を考える。」
身近な環境問題(かんきょうもんだい)から取り組み、自分たちにできることは何かを考え、じっせんしてきたことを通して、自然(しぜん)を大切にしていこうという思いを伝(つた)えました。


愛知県岡崎市立大門小学校

「ふるさと大門エコプロジェクト」
ふるさと大門がいつまでも素敵(すてき)な街(まち)でと願(ねが)い、水質検査(すいしつけんさ)、低炭素生活(ていたんそせいかつ)、自然保護活動(しぜんほごかつどう)、清掃活動(せいそうかつどう)。一人一人が自分の生活を見つめ直し、人と自然(しぜん)が共存(きょうぞん)するふるさとを目指して、じっせんしてきました。

三重県鈴鹿市立明生小学校

「環境(かんきょう)にやさしい昔の生活を再確認(さいかくにん)しよう」
無駄(むだ)をなくし、物を大切にしていた昔の人々の知恵(ちえ)をもう一度活かしていくことが、環境(かんきょう)にやさしいのではないかと考えています。


4月に5年生または6年生になるみんな、12月に行われる「ちゅうでん小学生エコセッション2010」に参加(さんか)しませんか?愛知県(あいちけん)・三重県・岐阜県(ぎふけん)・静岡県(しずおかけん)・長野県の小学生なら参加できます。おうぼについては、先生に相談してね。