電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第746号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
特集3 放射線にはどんな働きがあるの?

放射線(ほうしゃせん)にはいろいろな働(はたら)きがあるよ。その一部をしょうかいするね。

細胞を変化させる働き写真

病気に強い果物(くだもの)や、台風の風にたおれにくいイネを作るための品種改良(ひんしゅかいりょう)に、放射線(ほうしゃせん)が使われているよ。

物を通りぬける働き写真

病気やケガを発見するのに役立つレントゲン写真は、放射線(ほうしゃせん)を当てて体の中をさつえいするんだ。

物を通りぬける働き写真

空港で、かばんを開けずに中身を確認(かくにん)することができるよ。

殺菌する働き写真

注射器(ちゅうしゃき)や手術(しゅじゅつ)の道具などに菌(きん)がついていないようにするよ。

まとめ

放射線(ほうしゃせん)はたくさん受けると体に悪いえいきょうがあるんだ。でもレントゲンさつえいなどで少しの放射線を受けても心配いらないし、その人から放射線が出ることもないよ。放射線は、安全に管理(かんり)して利用(りよう)することが大切なんだ。

この特集の壁新聞がダウンロードできるよ!

第673号「放射線号」の壁新聞[PDF:2.44MB]

でんきの科学館の3階で放射線について学べるよ!
放射線チェッカー写真

食べ物や飲み物から出ている放射線(ほうしゃせん)の強さが分かるよ。

スパークチェンバー写真

放射線(ほうしゃせん)の一つ「宇宙線(うちゅうせん)」を目で見ることができるよ。

放射線サッカー写真

放射線(ほうしゃせん)の種類(しゅるい)について遊びながら学べるよ。