電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第748号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
特集3 いろいろな地図記号を知ろう!

地図記号は、建物(たてもの)や土地のようすがひと目でわかる形に表したもので、地図を見やすくしているよ。もとの形を、簡単(かんたん)に図案化(ずあんか)した記号が多いんだ。国土地理院の2万5千分の1地形図で使われる地図記号は161種類(しゅるい)。その一部をしょうかいするよ!

地図記号クイズ!

上の地図記号を見ながら、力太君がどこに行くのか当てよう!

地図コラム 電気に関する地図記号
発電所・変電所

水力、火力、原子力などの発電所と変電所(へんでんしょ)を表すよ。

風車・風力発電

中学生のデザインをもとに2006年に新しく作られたよ。

送電線

道路や鉄道と並(なら)んでいる場合は、地図から省(はぶ)かれるよ。

この特集の壁新聞がダウンロードできるよ!

第697号「地図号」の壁新聞[PDF:4.7MB]

まとめ

現在(げんざい)では紙の地図のほかにも、カーナビゲーションやインターネット地図などが利用(りよう)されているよ。デジタル化が進んで、とても便利(べんり)になっているんだ。技術(ぎじゅつ)の進歩とともに、これからの地図がどのように変(か)わっていくのか楽しみだね!

地図コラム 新しい基本図

紙の基本図(きほんず)に変(か)わって、最近(さいきん)ではデジタル化された基本図[電子国土基本図(でんしこくどきほんず)というよ]も整備(せいび)されているよ。紙の地図だと2万5千分の1の大きさが基本(きほん)となるけれど、デジタル化された地図は2万5千分の1だけでなく、2500分の1まで拡大(かくだい)できるよ。新たな基本図として、国土の管理(かんり)や災害対応(さいがいたいおう)などの目的(もくてき)としても使われるよ。

おもな参考文献

「第8巻地図の見方・使い方,総さくいん」井田仁康 監修(学研教育出版)、「名探偵コナン推理ファイル 地図の謎」青山剛昌 著、太田弘監修、小林政能・渡辺英恵 協力(小学館)、「ドラえもんの社会科おもしろ攻略 地図がよくわかる」日能研監修(小学館)、「地図の科学」山岡光治 著(ソフトバンククリエイティブ)、国土地理院ホームページ、NHKホームページ、伊能忠敬記念館ホームページ