電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第748号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
特集2 外来生物にはどんな問題があるの?

外来生物は、在来生物(ざいらいせいぶつ)[もともとそこにいた生き物]を食べたり、在来生物のえさやすみかをうばったりするよ。中には人間に害(がい)をあたえる外来生物もいるよ。

外来生物は決して悪い動物ではないよ。人間によってすんでいた場所からいろいろな所に運んでこられてたため、外来生物になってしまったんだよ。 問題1 在来生物を減らしてしまう

外来生物が増(ふ)えると、在来生物(ざいらいせいぶつ)たちが食べられたり、食べ物をうばわれたりして、いなくなってしまうよ。

在来生物を食べる。すみかや食べ物をうばう 問題2 けがや病気の原因になる

外来生物の中には、人にかみついたり、こうげきしたりする動物や、するどいとげのある植物がいるよ。強い毒(どく)のある危険(きけん)な生き物もいるよ。

かみつく、ひっかく、とげでさす。強い毒を持っている 問題3 人の生活に害をあたえる

外来生物が、その土地にもともとはえている植物を全部食べてしまい、地面がむき出しになって土砂(どしゃ)くずれの原因(げんいん)になるよ。また、農作物を食べてしまい、農家に損害(そんがい)をあたえる生き物もいるよ。

土砂くずれの原因になる。農作物を食べる