電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第744号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
特集3 藤井聡太さんの詰め将棋にちょうせん!

詰(つ)めるまでに自分が5回指すことができるんだ!

詰め将棋は王手の連続で、相手の王将を詰めるパズルだよ。カーソルをイラストの上に置くと答えが出るよ。 こんにちは、藤井聡太です。将棋に勝つためには、一手一手を大事にして、常に心を落ち着かせることが大切だよ。負けた時は、失敗を忘れずに、ちゃんと次に生かすようにしよう。電気こどもシリーズをきっかけに、みんなが将棋に興味を持ってくれたらうれしいな!
この特集の壁新聞がダウンロードできるよ!

第742号「将棋号」の壁新聞[PDF:4.7MB]

おもな参考文献

「マンガ版 将棋入門」藤井ひろし 著(株式会社創元社)「これマジ? ひみつの超百科14 天才! 奇才! プロ棋士超百科 将棋編」大川慎太郎 著(株式会社ポプラ社)、「羽生善治 はじめての子ども将棋 まんがイラストでよくわかる!」羽生善治、公益社団法人 日本将棋連盟 監修(株式会社西東社)