プレスリリース バックナンバー(2006年)

お客さま情報の紛失について

平成18年1月17日
中部電力株式会社

 このたび、当社におきまして、お客さま情報が記載された郵便はがきを紛失するという事象が発生いたしました。
 お客さまの大切な情報を紛失したことに対し心よりお詫び申し上げます。
 お客さまへは、事実のご説明と謝罪をさせていただいております。
 当社は、全従業員に対して当該事象を周知して注意喚起を促し、個人情報の適正管理に努めてまいります。


1 紛失判明日

平成18年1月13日(金)


2 紛失物

工事に伴う停電の日時をお知らせする郵便はがき 13枚


3 紛失したお客さま情報

停電をお願いする地域(西春日井郡西春町地内)のお客さまに関する情報
①住所 ②氏名(電気需給契約の契約名義) ③停電日時 ④お客さま番号


4 経緯


  • ・1月4日(水)から5日(木)にかけて、お客さまへ停電をお知らせするための郵便はがきの発送手続きを行った。
  • ・1月13日(金)13時10分に停電工事作業を開始したところ、該当するお客さまからの通報で、停電工事のお知らせの郵便はがきが届いていないことが判明した。
  • ・事実判明以降、翌日14日(土)にかけ、該当するお客さま13件全員に停電周知が漏れたことおよびお客さまに関する個人情報が漏えいしたことのお詫びと状況説明を行なった。
  • ・1月13日(金)から16日(月)にかけ、当社事業場内等の捜索を行ったが、当該郵便はがきは発見できなかった。
  • ・1月16日(月)に中警察署に遺失届けを提出した。

5 今後の対応


  • ・個人情報保護について注意喚起を促し、適正管理を徹底する。

以上