お知らせ

お知らせ

知多火力発電所「夏休み 親子で行こう エコツアー」の受け入れについて

2010年08月06日
中部電力株式会社
知多火力発電所

記事をシェアする

知多火力発電所(愛知県知多市北浜町23 所長:高木 一)は、このほど7月24日(土曜日)知多市が主催する「夏休み 親子で行こう エコツアー」に応募され選ばれた親子約40名の受け入れをおこないました。

「夏休み 親子で行こう エコツアー」とは、夏休みに入った小学生の親子を対象に、エネルギーやゴミをテーマに、環境面での取り組みを進める企業を見学して、親子で環境について学び、自分の家庭では何ができるのかを家族で考え、実行してもらうことを目的としています。

当日は晴天に恵まれ、バスで知多電力館に到着した親子は、電力館に展示してある模型や映像を見て、環境とエネルギーについて学んだ後、知多火力発電所に移動して、タービン、ボイラー、中央制御室を見学しました。

参加した親子からは、「普段見ることのできない設備を見ることができて良かった「当たり前のように使っていた電気が、こんなふうに作られているんだと初めて知った」「電気の無駄使いをしないよう、大切に使わないといけないと思った」などの感想が聞かれました。

今後も、地域とのふれあいを大切にして、お客さまに信頼され続ける発電所を目指してまいります。

見学の様子

見学の様子の写真

以上

ページトップへ