プレスリリース

プレスリリース

中部電力とドコモが「災害時の無料充電サービスに関する覚書」を締結~中部電力の事業場へ災害時に使用できる携帯電話用充電器を配備します~

2019年09月27日
中部電力株式会社
株式会社NTTドコモ東海支社

記事をシェアする

中部電力株式会社(以下「中部電力」)と株式会社NTTドコモ東海支社(以下「ドコモ」)は、本日、災害時に携帯電話の無料充電サービスを行うことを目的とした覚書を締結いたしました。

中部電力とドコモは、今後、中部電力の各事業場に「災害対応充電器(以下「マルチチャージャ」)を配備し、中部地域における各種災害の発生時に、携帯電話の無料充電サービスを協力して実施いたします。本取り組みにより、災害時の情報収集・連絡手段となる携帯電話の電源確保を行うことで、被災地域の支援を図り、地域社会に貢献してまいります。

今後も、中部電力とドコモは、災害発生時における速やかな復旧活動、並びに、被災地域のお客さまに対して今まで以上に安心の提供ができるよう取り組んでまいります。

添付資料

以上

添付資料1

マルチチャージャについて

【製品仕様】

概要

携帯電話などを同時に10台まで充電可能な急速充電器

充電性能

各ポート最大2.4A出力

充電可能機種

iPhone(Lightning)、Android(USB micro-B Type-C)、3G(FOMA、Softbank)、CDMA(au)

本体サイズ(cm)

(高さ)17.0×(幅)40.0×(奥行)16.5

本体重量

3.5kg未満

【配備場所】

中部電力の事業場(愛知、静岡、三重、岐阜、長野)

(注)災害が発生し、中部電力の事業場にて充電サービスを行う際は、中部電力のホームページやTwitter、ラジオ放送などにて周知を行う予定です。

【今後のスケジュール】

2019年9月末:先行で10台を配備
2020年3月末:台数を拡大して配備(約30台を追加し、計40台を予定)

【外観】

充電器の写真

【これまでの充電サービスの例(ドコモ)】

ドコモでは災害発生時に通信設備の復旧活動の一環として被災地域住民への支援も行っており、大規模停電が発生した際などに、避難所などに加え、ドコモショップおよび自社ビルの開放により無料充電サービスを実施しております。

北海道胆振地震発生当時の無料充電サービスの様子の写真

北海道胆振地震発生当時の無料充電サービスの様子

  • 「iPhone」は、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。掲載されている会社名、商品名は各社の商標または登録商標です。
  • 「Android」はGoogle Inc. の商標または登録商標です。
  • 「FOMA」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

ページトップへ