中部電力|ガスが出ないとき - トラブルサポート

トラブルサポート ガスが出ないとき

ガスが出ないときは、以下の手順でご確認ください。

チェック1

ガス栓・器具栓が閉まっていませんか?

ガス栓・器具栓の説明画像

ガス栓・器具栓が配管に対して横になっている場合は、ガスが閉まっています。栓を縦にして開けてご使用ください。

チェック2

ほかのガス機器は使えますか?

ほかのガス機器が使えるのに、使用したいガス機器だけが使えない場合は故障している可能性があります。

不具合の時のご連絡先

チェック3

メーターガス栓が閉まっていませんか?

マイコンメーター(メーターガス栓の形状は図と異なる場合があります)

メーターガス栓が配管に対して横になっている場合は、ガス栓が閉まっています。栓を縦にして開けてご使用ください。(メーターガス栓はマイコンメーターの向かって左側のガス配管にあります)

ガスメーターの設置場所例

マンション・アパートの場合

玄関脇や共用廊下のメーターボックス内

屋外に複数並列設置

一戸建ての場合

屋外・玄関付近の外壁

チェック4

マイコンメーターは点滅していませんか?

マイコンメーター

マイコンメーターをご確認ください。ガスメーターのランプが点滅している場合は、復帰操作をお願いします。
復帰操作は、「ガスメーター復帰方法」ページでご案内します。

マイコンメーターは次のような場合にガスを遮断します。

・大きな揺れ(震度5相当以上)
・多量にガスが流れた場合
・ガス圧力の低下
・ガスが長時間、流量の変動なく流れた場合

(注)ガス漏れの疑いもありますので、ガスくさくないか、機器接続具(ゴム管など)が外れていないかを十分確認してください。
ガスくさい場合は「ガスくさいとき・警報器が作動したとき」に従ってすぐに東邦ガスの緊急保安センターに連絡してください。

東邦ガス 緊急保安センター

お住まいの地域 連絡先
愛知県 052-872-9238
岐阜県 058-272-0088
三重県 059-224-0225
  • 新しいウィンドウを開きます:カテエネガスはおトク!
  • 新しいウィンドウを開きます:ビジネス向けWEBサービス ビジエネ
  • 新しいウィンドウを開きます:電気をかしこく使うためのお役立ち情報家庭向けWEB会員サービス カテエネ
  • 新しいウィンドウを開きます:Denki No Ashita でんきのあした