ペッパー
こしょうのこと。ブラックペッパー、ホワイトペッパー、グリーンペッパーなどがあるけれど、どれも同じ植物からとれるものなんだ。さわやかな香(かお)りと、強いからみが特ちょうだよ。
マスタード
からしのこと。ピリッとしたからみが、料理の味をひきたて、食欲(しょくよく)が出るよ。ばいきんを殺す働きもあるんだ。
ジンジャー
しょうがのこと。消化こうそがふくまれているため、消化をよくする働きがあるよ。
パプリカ
赤とうがらしの品種を工夫して、からくないとうがらしとして作られたのが、パプリカだよ。ビタミンCがいっぱいだから、体をじょうぶにするよ。
サフラン
カレーの黄色い色のもとになるものだよ。サフランの花のめしべをかわかしたもので、水にとけると、きれいな黄色になるんだ。血の流れをよくして、胃腸にも優(やさ)しいんだ。
クローブ
花のつぼみをかわかしたものを使うよ。バニラのような強い香りが特ちょうで、肉などのにおいを消すとともに、ものをくさりにくくするんだ。
コリアンダー
生の葉は香りが強く、インドではきざんで料理にかけたりするよ。かわかした種子はあまくてオレンジのような香り。カレーのとろみづけにも使われるよ。ばいきんを殺す働きもあるんだ。
シナモン
シナモンの木の皮をかわかしたもの。さわやかな香りと、あまみがあるよ。
ナツメグ
消化をよくして、おなかをじょうぶにするよ。あまい香りで、ちょっとにがいんだ。

何種類かのスパイスをまぜあわせたスパイス…ガラムマサラ
意味は「からいスパイスをまぜあわせたもの」。何種類かのスパイスをまぜあわせて作るガラムマサラの味は、各家庭によってちがうんだ。つまり自分の好きなスパイスをまぜあわせて作るんだよ。その作り方は、お母さんから娘(むすめ)へと受けつがれていくよ。

写真提供・青木繁伸氏