http://www.kagiya-e.aichi-c.ed.jp/
 100年以上の長い歴史のある加木屋小学校では、日本や地域(ちいき)の伝統文化(でんとうぶんか)を大切にしています。4〜6年生は、「まつりばやし・御殿万歳(ごてんまんざい)<=この地域に伝わる芸能(げいのう)>・和太鼓(わだいこ)・百人一首・盆踊(ぼんおど)り・囲碁(いご)・折り紙・お茶・竹・加木屋の農業」という10講座(こうざ)から一つを選んで参加しています。
 和太鼓サークルや万歳保存会(まんざいほぞんかい)の方など、それぞれ地域のみなさんに学校へ教えに来ていただき、それぞれの教室でいっせいに活動します。どれも最初は難(むずか)しくて大変ですが、だんだんできるようになると、とてもうれしく感じます。上級生が下級生に教えるなど、学年やクラスをこえて仲よくなれるのも楽しいです。
 和太鼓や盆踊りは、近くの老人ホームで発表をしました。御殿万歳も地域のイベントにまねかれて発表し、たくさんの拍手(はくしゅ)をもらいました。地域の人に喜んでもらえると、とてもやりがいがあります。これからも楽しく活動しながら、文化を守る心も身につけていきたいです。