●どうして地震はおきるの? ●なぜ日本は地震が多いの?  ●地震がおきた時のために
地震(じしん)がおきた場所のことだよ。
地震(じしん)そのものの大きさをあらわすよ。マグニチュードが1増(ふ)えると、地震のエネルギーは32倍になるよ。日本ではマグニチュード7以上が大地震(だいじしん)といわれているんだ。
各地でのゆれの強さをあらわすよ。震源(しんげん)に近いほどゆれは強いんだ。
1から7までの数字が大きくなるほど、ゆれを強く感じるよ。
震度(しんど) 状況(じょうきょう)
0 人はゆれを感じないよ。
1 一部の人が、わずかなゆれを感じるよ。
2 多くの人がゆれを感じるよ。ねむっている人の一部が目を覚ましたり、
電灯などのつり下げものがわずかにゆれたりするんだ。
3 ほとんどの人がゆれを感じるよ。
棚(たな)にあるお皿が音を立てる事があるよ。
4 ゆれがこわく感じるよ。ねむっている人のほとんどが目を覚ますんだ。
座(すわ)りの悪い置物(おきもの)が倒(たお)れる事もあるよ。
5弱 ほとんどの人が身の安全をはかろうとするよ。家具が移動(いどう)したり、棚(たな)にあるお皿や、本棚(ほんだな)の本が落ちたりする事があるよ。
座(すわ)りの悪い置物(おきもの)のほとんどが倒(たお)れるよ。
5強 強い恐怖(きょうふ)を感じるよ。テレビやタンスなど重い家具が倒(たお)れることもあるんだ。
棚(たな)にあるお皿や、本棚(ほんだな)の本の多くが落ちるよ。ドアが変形(へんけい)して開かなくなることがあるよ。
6弱 立っているのがむずかしくなるよ。固定(こてい)されていない多くの家具が移動(いどう)したり、倒(たお)れたりするよ。
6強 立っていることができず、はわないと動くことができないよ。固定(こてい)されていないほとんどの家具が移動(いどう)したり、倒(たお)れたりするよ。
7 ゆれが強く、自分の意志(いし)では動くことができないよ。ほとんどの家具が大きく移動(いどう)し、飛ぶものもあるよ。
ほとんどの建物で、壁(かべ)のタイルや窓(まど)ガラスがこわれ、ブロック塀(べい)もこわれることがあるよ。
     気象庁震度階級関連解説表参考