●野菜や果物の食事が大切なのはなぜ? ●野菜・果物のビタミンって?  ●野菜ジュースではダメなの?
今はスーパーなどで、手軽に野菜ジュースが買えるよね。でも野菜の栄養は、野菜ジュースを作る途中(とちゅう)に多く失われてしまうんだ。そのため同じ量の野菜を食べるより栄養が少なくなっているんだよ。野菜ジュースはあくまでも食事を補(おぎな)うものとして考えようね。
人間が生きていくためには、たんぱく質(しつ)、炭水化物、しぼう、ビタミン、ミネラルという5大栄養素(えいようそ)だけでは足らないよ。野菜や果物には、ビタミンのほかにも鉄分やカルシウムなどのミネラルや、おなかの調子をととのえる食物繊維(しょくもつせんい)などたくさんの栄養素が入っているんだ。食べ物にはまだまだわかっていない栄養素がたくさんふくまれていると考えられているよ。ある栄養素だけをたくさんとるのではなく、いろんな食べ物をバランス良く食べることが大切なんだ。
 
いろいろなものを、バランスよく食べることが大事だとよくわかったね。
ビタミン不足にならないためにも、野菜をたくさん食べようね!
監修/名古屋大学大学院生命農学研究科 食品機能化学研究室 大澤 俊彦 教授