●エッ!三角定規で木の高さが分かるの? ●三角形のなかま・多角形ってなんだろう?  
●図形は洪水から生まれたってほんと?
図形は洪水から生まれたってほんと?

今から5千年ほど昔、古代エジプト文明のころ。ナイル川が定期的に洪水(こうずい)を起こすので、そのたびに土地をきちんと測(はか)ることが必要になり、図形の研究が盛(さか)んになったといわれているよ。

古代エジプトの人たちは三角形を使って土地を測っていた!

同じ間かくで12個(こ)の結(むす)び目をつけたひもを使って古代エジプトの人たちは直角三角形を作り、それを上手に変形(へんけい)させて正方形にするなどして、土地を碁盤(ごばん)の目のように区画していたんだよ。

エジプトひもでチャレンジしよう!

岐阜県(ぎふけん)にある富田学園岐阜東高校数学科の亀井喜久男先生(平成24年現在)は、古代エジプトの人たちは、12等分の輪(わ)になった特定(とくてい)の長さのひもを、土地を区画する道具として、工夫(くふう)して使っていたのではないかと考え、このひもを「エジプトひも」と名付(なづ)けていろいろな図形が作れることを示(しめ)したよ。

エジプトひもを作ってみよう

伸(の)びにくいひもで、5cm間かくに12個(こ)の結(むす)び目をつけた60cmの輪(わ)を作ろう。

力太くんイラスト エジプトひもでいろいろな図形にチャレンジしよう!

3~4人のおともだちと試(ため)してみよう。1人でやる場合はピンなどで固定(こてい)するといいよ。

いずみちゃんイラスト できたら今度は正三角形にチャレンジ!

ヒントは「すべての辺(へん)の長さが等しい」だよ。

次は正方形に挑戦!

あれ?四角形は四辺(しへん)の長さが決まっても形が決まらないよね。

ひし形のイラスト 今度は正六角形を作ってみよう!

ヒントは正三角形を2回利用(りよう)するんだよ。(一度ではできないよ)

十字形や星型六角形も簡単に作れるよ!

どの形を基本(きほん)にすればいいのかな?

60等分の輪になったひもでチャレンジ!

60等分した輪(わ)になったひもがあると、もっとたくさんの図形ができるよ。
直角三角形も2種類(しゅるい)できるよ。探(さが)してみてね。

  • 答えはボタンをクリック!
    • 直角三角形イラスト

      もし360等分されたひもがあれば直角三角形は4種類(しゅるい)できるよ。
      (結び目の間が90と120と150、60と144と156、72と135と153、36と160と164)

図形コラム
図形コラム
図形コラム
図形コラム
まとめ
三角形を使うと、いろいろなものの長さを測(はか)ったり、ほかの図形を作ったりすることができるんだね。
みんなの周りには図形を利用してつくられたものがたくさんあるよ。
学校やみんなのお家の中にはどんな図形が隠れているか、探(さが)してみよう!