ぼくの住んでいる岡谷市(おかやし)のとなりが辰野町(たつのまち)です。毎年、ホタル祭りに行きたいなと思うんだけど、ちょうど梅雨で、夜寒かったりするし、8時すぎないと暗くな らなくて、ぼくはいつも9時には寝(ね)るので、なかなか行かれないけど、今年はがんばって行きたいな。でも眠(ねむ)くなっちゃうんだよね〜。まえ、お母さんの友だちからホタルまんじゅうっていうのをもらって食べたらおいしかったよ。一度、食べてみるといいと思いました。
長野県岡谷市立神明小学校3年生のお友達
辰野町・松尾峡(まつおきょう)は東日本で一番ゲンジボタルが見られる「ほたるの里」として有名な んだね!いろんなイベントが行われる、辰野ほたる祭りも楽しそうだね。ホタルが飛 ぶのは夜8時〜9時頃(ごろ)だから眠いと思うけど、光を点滅(てんめつ)させて舞(ま)うきれいなゲンジボタ ルをぜひ見てきてね。
卵(たまご)や幼虫(ようちゅう)も光るなんて初めて知りました。
本物を見てみたいです。

静岡県静岡市立井宮小学校2年生のお友達
卵や幼虫、さなぎの時に光るのは「毒があるから食べないでね」というサインだといわれているけど、はっきりしたことは分からないんだ。ホタルって、ほんとに不思議な生き物だね。卵の光る色はあわい黄色できれいだよ。近くの川で探(さが)してみてね。
自分の家の近くの川にはホタルがこの時期になると、毎日のようにホタルが飛んできます。それだから、この川は、とてもきれいなんだなと思いました。
長野県茅野市立玉川小学校5年生のお友達
近くにきれいな川があるのは、素晴(すば)らしいことだね。ホタルが住めるスポットは、環境(かんきょう)がととのっているところなんだよ。日本の川がみんなきれいになって、ホタルやいろいろな生き物が住めるようになるとうれしいね。
私(わたし)たちの住んでいるところでは、川がきれいなのでホタルがいます。でも、最近は あまり見かけなくなりました。私は、ホタルを増(ふ)やすために、河原(かわら)のゴミを拾ったり、川を大切にしたいです。
岐阜県下呂市立中切小学校6年生のお友達
ホタルがいっぱい見ることができるといいな!と思っている人はたくさんいるんじゃないかな。ゲンジボタルやヘイケボタルは一生のほとんどを川の水の中で過(す)ごすから、河原のゴミを拾ったり川を大切にしてあげるとホタルも喜(よろこ)ぶと思うよ。
ホタルはなぜ光っているか考えたことがなかったし、特集を見てなるほどーと思いました。日本にホタルがたくさんいてうれしいけど、めったに見たことがないので、ホタルがいそうなきれいな川をよく見てみたいです。
岐阜県美濃市立藍見小学校5年生のお友達
ホタルのオスとメスでは光る部分がちがうんだよ。オスは尾節(おぶし)から2つめと3つめが光るけど、メスは尾節から3つめだけが光るんだ。だからオスの方が明るく光っているように見えるんだよ。今度、川に行ってホタルを見たらよーく観察してみよう。