私(わたし)の家では、なるべく地産地消(ちさんちしょう)を心がけているそうです。旬(しゅん)のものは安いし、栄養(えいよう)もあり、なにしろ地元のものは安心できるのがいいです。
静岡県浜松市舞阪小学校5年生のお友達
「地産地消」という難(むずか)しい言葉をよく知っているね。地産地消は、住んでいる地域(ちいき)でつくられたものをその地域で食べるという意味。食べ物を運ぶきょりが短いからフードマイレージを減(へ)らすことができるね。その地域でつくられた新鮮(しんせん)な食べ物を選(えら)んで買おうね!
とっても役にたちました。これからもいろいろなことにチャレンジしたいです。
静岡県浜松市伊佐見小学校6年生のお友達
いろいろなことにチャレンジしてみるのはとても良(よ)いことだね。二酸化炭素(にさんかたんそ)を減(へ)らすチャレンジのひとつとして、自分の家で野菜(やさい)を育ててみるのもいいね。また、シャワーのお湯を出しっぱなしにしないなど、地球に優(やさ)しい行動はたくさんあるのでチャレンジしてみてね。
何回か、自転車でお買い物に行ったことがあるけれど、それがエコだとは知りませんでした。
愛知県岡崎市男川小学校5年生のお友達
そうだね。知らないうちにエコに役だっていたなんてうれしいね!買い物に行くときは車を使わずに自転車で行けば、石油などの燃料(ねんりょう)を使わないので、二酸化炭素(にさんかたんそ)を減(へ)らせるね。自転車に乗って買い物や遊びに出かける人がもっと増(ふ)えたらいいね!
私(わたし)は、「国の首都、人口、最高地点(さいこうちてん)と面積(めんせき)」という題で自由研究(じゆうけんきゅう)をやったことがあるので国のことには自信(じしん)があったけど、まだ知らないことがたくさんあったことを知りました。今度はそれについても調べてみたいです!
名古屋市立大手小学校5年生のお友達
でんきの科学館の「でんきミニツアー」に参加(さんか)してくれてありがとう。勉強になったかな?世界のいろいろな国についてよく知っていてすごいね!今回のミニツアーで、世界各地(せかいかくち)のたくさんの食べ物がみんなの家の近くにある店に届(とど)けられていることが分かったね。今度の自由研究で、ぜひフードマイレージを題にしてもっと調べてみてね。