まだ2年生なので、エコセッションには参加(さんか)できないけれど、三重県の小学校がなかったので、5年生になったら、学校に話してみたいです。
三重県四日市市立桜小学校2年生のお友達
そう思ってくれて、うれしいな!5年生になって参加(さんか)してくれる時を、楽しみにしているわね。他にも「参加したいな」と思った5、6年生のお友達(ともだち)は、ぜひ学校のみんなや先生に相談してみてね。応募(おうぼ)の締(し)め切りは4月30日(木)だよ。
僕(ぼく)も、今の世界の環境状態(かんきょうじょうたい)を最近(さいきん)知ったので、みんなで良(よ)い環境を作るために話し合っていきたいです。
岐阜県岐阜市立柳津小学校6年生のお友達
まずは、環境問題(かんきょうもんだい)に関心(かんしん)を持ってくれてありがとう!地球環境(ちきゅうかんきょう)についてはいろいろな問題があって、一度に大きく変(か)えることはできないけれど、みんなで話し合って、できることから少しずつ変えていくことが大事なのよ。
エコバック持って買い物に行ってますよ。近いところは歩いて行ってます。
愛知県大府市立石ヶ瀬小学校4年生のお友達・1年生のお友達
兄弟でそろっておたよりを送ってくれたのかな?ありがとう。レジ袋(ぶくろ)をもらうのをやめたり、自動車に乗らずに出かけたりすれば、石油などの使用量(しようりょう)を減(へ)らすことにつながるのよ。きっと、家族みんなで地球の環境(かんきょう)について普段(ふだん)から考えて、できることから取り組んでくれているんだろうね。これからもずっと続(つづ)けてほしいな。
エコカーは地球に優(やさ)しいと聞いていますが、ガソリン車と比(くら)べてどれぐらい環境(かんきょう)に役立っているのでしょう。一度、調べてみようと思いました。
愛知県蟹江町立学戸小学校5年生のお友達
疑問(ぎもん)に思ったことを、そのままにしないで調べようとする姿勢(しせい)がすばらしいね。2008年のエコセッションで発表してくれた小学校のお友達(ともだち)たちも、調べることを通じていろいろ知ったみたいだよ。調べて分かったこと、感じたことをまたおたよりしてね!楽しみに待っています。