エネルギーパークは、いろいろな電気を作るしくみをしょうかいしていることが分かりました。家族で遊びに行ってみたいです。
三重県津市西が丘小学校4年生のお友達
あいち臨空(りんくう)新エネルギーパークの1つ「あいち臨空新エネルギー実証研究(じっしょうけんきゅう)エリア」にある「新エネ体験館(たいけんかん)」では、新エネルギーについて体験しながら楽しく学べるよ。ぜひ、行ってみてね。見学には予約(よやく)が必要(ひつよう)なので、家族で行く前に、お家の人に問い合わせをしてもらってね。
《予約の問い合わせ先》
あいち臨空新エネルギー実証研究エリア
電話 0569-38-1013
ホームページ http://www.pref.aichi.jp/shin-san/shinene_area/use/
僕(ぼく)は自分の家の近くにこんなすごい場所があるとは知りませんでした。この電気こどもシリーズを見て、ここで開かれる新エネルギー教室に参加(さんか)を申し込(こ)みました。
愛知県常滑市鬼崎北小学校6年生のお友達
夏休み中に行われていた「わくわくワークショップ」や「新エネルギー教室」などのイベントに申し込(こ)んだんだね。新エネルギーについてどんなことが分かったのかな。勉強になったことを教えてね。
太陽光発電のパネルが屋根の上にあるのはよく見るけど、こんなにたくさんの太陽光発電システムを見るのは初(はじ)めてで、びっくりしました。
岐阜県大垣市牧田小学校5年生のお友達
あいち臨空(りんくう)新エネルギー実証研究(じっしょうけんきゅう)エリアには3種類(しゅるい)の太陽光発電システムがあるんだよ。この太陽光発電システムでつくられた電気は、新エネ体験館(たいけんかん)やあいち臨空新エネルギー実証研究エリアの近くにある建物(たてもの)で使われているんだよ。実際(じっさい)に見学してみてね。
太陽光や風力以外(いがい)の新エネルギーについて、どんなものがあるのか知りたいです。
愛知県日進市香久山小学校5年生のお友達
木くずや燃(も)えるゴミなどを燃やすときの熱(ねつ)を利用(りよう)して電気をつくる「バイオマス発電」があるよ。他にもどんな新エネルギーがあるか調べてみてね。
《バイオマス発電》 http://www.chuden.co.jp/energy/ene_energy/newene/ene_about/index.html
電気こどもシリーズは、くわしく図や絵が書いてあって分かりやすかったです。太陽光発電は、やっぱり自然で、環境(かんきょう)に良いと思うし、それを研究していることに感激(かんげき)しました。
岐阜県池田町温知小学校6年生のお友達
環境(かんきょう)について考えることって、大事だよね。新エネルギーは地球にやさしいエネルギーだから、研究が進んでもっといろいろな場所で使われるようになるといいね。みんなが大人になったときにはどのくらい広まっているのかな。楽しみだね!