●宇宙は地球とどうちがうの? ●広い宇宙の中で、地球はどこにあるのかな?
●宇宙飛行士ってどんな仕事をしているの? 
特集3宇宙飛行士ってどんな仕事をしているの?
宇宙飛行士(うちゅうひこうし)は、宇宙でさまざまな実験(じっけん)や観測(かんそく)をしたり、国際宇宙(こくさいうちゅう)ステーションの組み立てなどをするよ。船内だけでなく、船外でも仕事をすることがあるよ。宇宙飛行士は、宇宙の厳(きび)しい環境(かんきょう)で仕事をするために、何年もかけて地上で訓練(くんれん)をするんだよ。
宇宙服(うちゅうふく)には、地上と同じような環境(かんきょう)を保(たも)てるそうちがついているよ。宇宙服の重さは、地球上ではなんと120kg。約9時間(じかん)、宇宙空間(うちゅうくうかん)で作業できるよ。
若田光一(わかたこういち)さんは、日本人として初(はじ)めて国際宇宙(こくさいうちゅう)ステーションで4ヶ月半生活し、「きぼう」の一部を組み立て、完成(かんせい)させたよ。
宇宙クイズ 宇宙服は、きびしい宇宙の環境から宇宙飛行士の命を守ってくれるよ。船外活動で着る宇宙服1着の値段は次のうちどれ?
   
宇宙コラム 地球以外の星で人が暮らせるようになる?
月は、地球に一番近い星。その月に、人が長期間生活しながら実験(じっけん)や観測(かんそく)を行う基地(きち)ができるかもしれないんだって。国際宇宙(こくさいうちゅう)ステーションを作る技術(ぎじゅつ)が、基地作(きちづく)りに役立つと期待されているよ。
 
宇宙ニュース 宇宙がより身近に、楽しくなる!JAXA(宇宙航空研究開発機構)のキャンペーンをしょうかいするよ。ぜひ参加してみてね。
人工衛星に名前をつけよう!
2010年に打ち上げが予定されている人工衛星(じんこうえいせい)「準天頂衛星初号機(じゅんてんちょうえいせいしょごうき)」の名前を募集(ぼしゅう)しているよ。キミの考えた名前が選(えら)ばれるかも?!

くわしくはコチラを見てね!
「見上げれば 宇宙(そら)から照(て)らす 道しるべ」
準天頂衛星初号機 愛称募集(あいしょうぼしゅう)キャンペーン
しめ切りは、2009年12月16日(水)の17時までだよ。
みんなのメッセージを金星へ!
金星を調べるために2010年に打ち上げが予定されている人工衛星(じんこうえいせい)「あかつき」にのせるメッセージを募集中(ぼしゅうちゅう)だよ。みんなのメッセージが「あかつき」といっしょに金星まで旅をするよ!

くわしくはコチラを見てね!
「お届(とど)けします!あなたのメッセージ、暁(あかつき)の金星へ」
まとめ
もし地球が少しでも太陽に近かったり遠かったりしたら、私(わたし)たちは今ここにいなかったかもしれないね。
私たちが暮(く)らしている地球は、生命が生まれ、生き物が暮らせるきせきの星。この星を大切にしよう!