電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第751号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
みんなのおたよりコーナー「エコセッション」号についてのおたよりが届いたよ みんないつもおたよりありがとう!おたよりの一部をしょうかいするね!

愛知県稲沢市立丸甲小学校6年生のお友達

私(わたし)の学校でも、エコセッションに参加(さんか)してみたいと思いました。


ぜひ参加してほしいな!次回「ちゅうでん小学生エコセッション2010」に参加できるのは、愛知県(あいちけん)・岐阜県(ぎふけん)・三重県(みえけん)・長野県(ながのけん)・静岡県(しずおかけん)[富士川以西(ふじかわいせい)]の小学生です。応募(おうぼ)は、先生と相談して決めてね。もし参加できなくても、おうちでやっているエコ活動や、学校で勉強した環境問題(かんきょうもんだい)などを、お友達(ともだち)と話し合ってみよう!詳(くわ)しくはこちらを見てね!

静岡県静岡市立横内小学校3年生のお友達

ぼくも地球のためになる事を探(さが)してみようと思いました。


地球のためになる事を考えるなんて、良(よ)いことだね!どんなことがあるかな。今回、「自分にできることをがんばっています」というお便(たよ)りがたくさん届(とど)いたよ。たとえば「水の出しっぱなしに気をつけます」とか「使っていない部屋の電気を消します」など。ほかにも「牛乳(ぎゅうにゅう)パックをリサイクルしてハガキを作りました」っていうお友達(ともだち)もいたよ。みんなも身近にできることから行動してみよう!

三重県玉城町立有田小学校4年生のお友達

ぼくは、地球環境問題(ちきゅうかんきょうもんだい)にとても興味(きょうみ)があります。だから、今回の記事はとても面白かったです。ぼくは、水道の無駄(むだ)づかいをしないようにしています。買い物にもエコバッグを持っていきます。


レジぶくろは、日本では1年間に約(やく)300億枚(おくまい)も使われているんだって。そのほとんどがゴミになっているんだよ。レジぶくろの量(りょう)を少しでも減(へ)らせば、ゴミの量も減るし、原料(げんりょう)の石油を節約(せつやく)することにもなるよ。みんなもお買い物の時には、エコバッグを使おうね。
(注)出典(しゅってん):2002年実績(じっせき) 日本ポリオレフィンフィルム工業組合調べ

愛知県名古屋市立引山小学校3年生のお友達

資源(しげん)ゴミの種類(しゅるい)とリサイクル後の製品(せいひん)について知りたいです。


資源ゴミには、缶(かん)やペットボトル、食品トレイや紙などがあるよ。たとえば、集めたアルミ缶やスチール缶は、一度とかして新しい缶に生まれ変(か)わったり、機械(きかい)の部品などに使われるよ。ペットボトルも、新しいペットボトルになったり、布(ぬの)やプラスチック製品(せいひん)の材料(ざいりょう)になるよ。ゴミもリサイクルすれば、いろいろな物に生まれ変わるんだね!リサイクルしやすくするために、ゴミはきちんと分別(ぶんべつ)して捨(す)てようね。

愛知県豊田市立若園小学校5年生のお友達

野菜(やさい)の育て方でエコになるものについて知りたい。


みんなは「コンポスト」って聞いたことあるかな? コンポストとは、ミミズや微生物(びせいぶつ)[小さな生き物]などの力で生ゴミを肥料(ひりょう)に変(か)える容器(ようき)のことだよ。家庭から出る生ゴミが減(へ)るし、リサイクルして土にもどせるから、環境(かんきょう)に優(やさ)しいんだ。段(だん)ボールでも簡単(かんたん)に作れるから調べてみてね。野菜はこの土を使って、アサガオやヘチマなどをベランダや窓(まど)のまわりで育てると、「緑のカーテン」になって日よけの役割(やくわり)をするよ。水やりにはお風呂(ふろ)の残(のこ)り湯や米をといだ水を使えば、水の節約(せつやく)にもなるよ。

「電気こどもシリーズ」では、今回の特集(とくしゅう)についての感想や「〜について特集してほしい」といった希望(きぼう)などを募集(ぼしゅう)しているので、どしどし送ってね。
おもしろいおたよりを送ってくれた人の中から5名のお友達(ともだち)に「植物をしょうかいした本」を送ります。

ページトップへ