電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第759号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
特集3 家庭で使う電気が増えているの?

暮(く)らしに便利(べんり)な家電製品(かでんせいひん)が増(ふ)えて、家庭で使う電気の量(りょう)はどんどん増えているよ。CO2も同じように増え続(つづ)けているんだ。だから地球温暖化防止(ちきゅうおんだんかぼうし)のためには、家庭から出るCO2を減(へ)らすことがとても大切なんだね。

CO2の増え方を比べよう エコポイントコラム 住宅エコポイント

家電エコポイントのほかにも、2010年3月から、住宅(じゅうたく)エコポイントが始まったよ。環境(かんきょう)にやさしい家を建(た)てたり、省(しょう)エネになるようにリフォームすると、国からポイントがもらえるんだって。例(たと)えば窓(まど)を二重にしたり、カベに熱(ねつ)を通しにくい素材(そざい)を入れると、家の中の温度を保(たも)てるよ。すると冷(れい)ぼうや暖(だん)ぼうで使う電気の量(りょう)が減(へ)って、CO2も減らせるんだ!

まとめ
この特集の壁新聞がダウンロードできるよ!

第661号「エコポイント号」の壁新聞[PDF:3.30MB]

ページトップへ