電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第752号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
みんなのおたよりコーナー「桜」号についてのおたよりが届いたよ みんないつもおたよりありがとう!おたよりの一部をしょうかいするね!

静岡県静岡市立井宮小学校4年生のお友達

桜(さくら)とウメとモモの花がこんなに似(に)ているなんて思わなかったです。まちがえちゃいました。


桜(さくら)とウメとモモは、実は同じ仲間(なかま)の「バラ科サクラ属(ぞく)」に分類(ぶんるい)されているんだ。ほかにもサクランボ、アンズ、アーモンドなどがあるよ。どんな植物が仲間同士(どうし)かを知っていると、花を見るのがますます楽しくなるよ。

長野県坂城町立坂城小学校6年生のお友達

今までは、ただきれいだなって思っていましたが、桜(さくら)のことについてよく分かりました。


花がきれいな色をしていたり、いいにおいがするのは、鳥やハチなどを呼(よ)びよせるためだといわれているよ。植物には、ほかにも風で花粉(かふん)を運んで種(たね)を作る種類(しゅるい)もあるよ。鳥やハチを呼びよせる必要(ひつよう)がないから、花びらがなくて、目立たない色をしているものが多いんだって。イネやトウモロコシ、マツやスギがそうだよ。自然(しぜん)ってすごいよね。

愛知県名古屋市立西築地小学校5年生のお友達

日本の気候(きこう)の変化(へんか)を詳(くわ)しく知りたい!


日本の気候(きこう)は春・ 夏・秋・冬の変化(へんか)が大きいのが特(とく)ちょうだよ。夏は気温が高くて雨がたくさん降(ふ)り、冬は気温が低(ひく)くてかんそうするんだ。桜(さくら)は、季節(きせつ)の変化がはっきりしていないと花をさかせることができないよ。日本に四季(しき)があるから、桜はきれいな花をさかせることができるんだね。

愛知県名古屋市立大森小学校5年生のお友達

桜(さくら)は花が散(ち)って、夏になっても栄養(えいよう)を作って頑張(がんば)っていると分かりました。桜は日本の花なので、もっとくわしく調べたいです。


桜(さくら)は日本を代表する花だけど、実は日本以外(にほんいがい)の国でも昔からさいているのよ。たとえば日本でさいている「エドヒガン」という野生の桜は、朝鮮半島(ちょうせんはんとう)、中国の南部、台湾(たいわん)などでもさいているんだ。果物(くだもの)のサクランボは、もともとヨーロッパにあった「セイヨウミザクラ」という桜の実なんだよ。海外の桜も調べたら面白そうだね。

静岡県静岡市立清水岡小学校6年生のお友達

きれいな桜(さくら)には、1年間でいろいろな成長(せいちょう)があるんだな、と思いました。このことを、家族のみんなに教えてあげたいと思いました。


自分が学んだことを誰(だれ)かに教えてあげるのは、とても良(よ)いことだね。桜(さくら)は6月頃(ごろ)になると、来年にさく花や葉の芽(め)を作りはじめるよ。枝(えだ)と葉の付(つ)け根の間を見ると、小さなやわらかいふくらみができて、それをつつむように小さな葉ができるんだ。これがだんだん固(かた)くなって、来年の花や葉の芽(め)になるの。お家の人と一緒(いっしょ)に探(さが)してみてね。

「電気こどもシリーズ」では、今回の特集(とくしゅう)についての感想や「〜について特集してほしい」といった希望(きぼう)などを募集(ぼしゅう)しているので、どしどし送ってね。
おもしろいおたよりを送ってくれた人の中から5名のお友達(ともだち)に「環境をしょうかいした本」を送ります。

ページトップへ