電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第752号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
みんなのおたよりコーナー「エコポイント」号についてのおたよりが届いたよ みんないつもおたよりありがとう!おたよりの一部をしょうかいするね!

愛知県常滑市立西浦南小学校2年生のお友達

しんせきのおばさんの家が引っ越(ひっこ)しました。エアコンもテレビも冷ぞう庫(れいぞうこ)も新しくなっていました。エコポイントも、もらっていました。


エアコン、テレビ、冷ぞう庫が省(しょう)エネの製品(せいひん)になると、家庭で使う電気の量(りょう)が減(へ)らせて地球温暖化防止(ちきゅうおんだんかぼうし)に役立つね。どうしたらもっと省エネになるかも調べてみてね! エコポイントをどう使ったのか、また教えてね。

愛知県名古屋市立大和小学校6年生のお友達

家電製品(かでんせいひん)の中でも冷ぞう庫(れいぞうこ)、テレビ、エアコンがたくさんの電気を使っていることが分かりました。普段(ふだん)から付(つ)けっぱなし、開きっぱなしにならないように、気をつけて生活していきたいです。


ぜひその気持ちを忘(わす)れないで、これからも省(しょう)エネに取り組んでね!新しい技術(ぎじゅつ)が考えられて、省エネの製品(せいひん)がどんどん増(ふ)えているけれど、使うときに電気をムダ使いしては意味がないもんね。ほかにも、テレビの画面は明るすぎないように調整したり、冷ぞう庫(れいぞうこ)をかべからはなすことも省エネになるよ。製品を作る人も、使う人も、力を合わせて省エネに取り組んでいくことで、地球温暖化防止(ちきゅうおんだんかぼうし)につながっていくね。

愛知県名古屋市立高蔵小学校6年生のお友達

ラジオショッピングで「このエアコンには何点付(つ)きますよ」と、よく言っているのを聞いているのですが、自分的(じぶんてき)にはよく分からなくて、今回の特集(とくしゅう)で分かって良(よ)かったです。


エコポイントの内容(ないよう)が分かってもらえて良(よ)かったです。ラジオのほかにも、いろいろなところでエコポイントが登場しているから、気にしてみてね。もし周(まわ)りにエコポイントを知らない人がいたら、今回の特集(とくしゅう)で分かったことを教えてあげてね。

「電気こどもシリーズ」では、今回の特集(とくしゅう)についての感想や「〜について特集してほしい」といった希望(きぼう)などを募集(ぼしゅう)しているので、どしどし送ってね。
おもしろいおたよりを送ってくれた人の中から5名のお友達(ともだち)に「環境をしょうかいした本」を送ります。

ページトップへ