電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第744号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
特集2 なぜリサイクルするの?

ウランも、石油・天然(てんねん)ガス・石炭などのエネルギー資源(しげん)と同じように、量(りょう)に限(かぎ)りがあるよ。このまま使い続(つづ)けたら、いつか無(な)くなってしまうんだ。日本はエネルギー資源をほとんど輸入(ゆにゅう)にたよっているから、ウラン燃料(ねんりょう)をリサイクルして使うことはとても大切なんだ。

世界のエネルギー資源グラフ リサイクル燃料コラム リサイクルした燃料を使うのは日本だけ?

1963年にベルギーの原子力発電所で始まり、それからヨーロッパを中心に世界各国(せかいかっこく)で使われているよ。2008年12月末現在(まつげんざい)、37基(き)の原子力発電所で使われているんだ。

エネルギー資源をどれくらい輸入しているの?

このグラフは、それぞれの国が輸入(ゆにゅう)しているエネルギー資源(しげん)の量(りょう)を表しているよ。日本は約(やく)96%を輸入にたよっているんだ。日本とは逆(ぎゃく)に、マイナス側(がわ)へグラフがのびているロシアとカナダは、資源を輸出(ゆしゅつ)しているんだよ。資源に恵(めぐ)まれているんだね。

輸入に頼っている量グラフ