電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第745号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
特集3 どうやって燃料をリサイクルするの?

原子力発電所で使い終わった燃料(ねんりょう)を再利用(さいりよう)して、ウランなどを取り出すよ。これをリサイクルして、新しい燃料を作るんだ。

リサイクル燃料コラム はいき物はどうするの?

リサイクルに使えないはいき物は、地下300メートルよりも深い地層(ちそう)の中に埋(う)めて、安全に処分(しょぶん)するよ。

でんきの科学館で、燃料のリサイクルについて学ぼう!

でんきの科学館の3階 展示室(てんじしつ)Dにある「アトムステージ」では、原子力発電や燃料(ねんりょう)のリサイクルなどについて上映(じょうえい)しているよ。「アトムトレーニング」では、ゲームをしながら楽しく燃料のリサイクルなどを学べるよ。ぜひ遊びに来てね。

まとめ

電気を使う量(りょう)は、昔に比(くら)べてどんどん増(ふ)えているよ。これからも電気を安心して使えるように、限(かぎ)りある資源(しげん)を大切に使う必要(ひつよう)があるんだよ。

この特集の壁新聞がダウンロードできるよ!

第665号「燃料のリサイクル号」の壁新聞[PDF:3.1MB]