電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第759号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
特集2 どうして空を飛べるの?

飛行機(ひこうき)が空を飛(と)べるのは「ジェットエンジン」と大きな翼(つばさ)「主翼(しゅよく)」があるからだよ。

ジェットエンジンのしくみイラスト 主翼のしくみイラスト 飛行機コラム 飛行機を見に行こう!

愛知県常滑市(あいちけんとこなめし)にある中部国際空港(ちゅうぶこくさいくうこう)「セントレア」は、2005年にできた日本で5つ目の国際空港だよ。毎日200便(びん)以上(いじょう)の飛行機(ひこうき)が発着しているんだ。

4階にある「スカイデッキ」からは、旅客機やプロペラ機、貨物専用機などいろいろな飛行機を見ることができるよ。

中部国際空港セントレアについては、電気こどもシリーズの第608号「セントレア号」を見てね。
第608号「セントレア号」はこちら新しいウィンドウで表示されます

空港にはどんな役割があるの?

空港は飛行機(ひこうき)が人や荷物を乗せたり降(お)ろしたりする駅のようなところだよ。空港では、飛行機のパイロットと連絡(れんらく)をとりあって、離着陸(りちゃくりく)の指示(しじ)を出しているんだ。飛行機が飛(と)ぶ前に整備(せいび)・点検(てんけん)するのも、空港の役割(やくわり)だよ。

空港写真
管制塔

ここで、離着陸(りちゃくりく)の許可(きょか)を出したり、空の交通整理をしているよ。

いずみちゃんイラスト
飛行機クイズ:飛行機が安全に飛んでゆくために、飛行機の中で使えるものは限られているよ。次のうち、飛行機の中で使ってもいいものはどれ?
  • 携帯電話
  • 電子ゲーム機
  • 音楽プレーヤー
まとめ

飛行機(ひこうき)は空気の流れを利用(りよう)しながら空を飛(と)んでいるんだね。空港に行ったら、いろいろな飛行機を観察(かんさつ)してみよう。

この特集の壁新聞がダウンロードできるよ!

第666号「飛行機号」の壁新聞[PDF:2.36MB]

ページトップへ