電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第746号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
特集2 磁石の力を強くできるの?

棒磁石(ぼうじしゃく)などの磁石は、磁石の強さを変(か)えられないけれど、電磁石(でんじしゃく)は強さを変えることができるよ。強力な電磁石を使えば、磁石よりもっと重いものをくっつけることができるんだ。電磁石の力を強くする方法(ほうほう)はこの3つだよ!

磁石の力を強くする方法イラスト ジェットコースターはブレーキのかわりに強力な電磁石を使っているイラスト 電磁石コラム ほかにもあるよ!電磁石のとくちょう 強力にできるだけじゃない!N極とS極を入れかえられる電磁石

電磁石(でんじしゃく)は、強力にできるほかに、もう1つ、すごい特技(とくぎ)があるよ!
棒磁石(ぼうじしゃく)はN極(きょく)とS極が決まっているよね。でも電磁石は、その極を自由に入れかえることができるんだ。例(たと)えば、コイルの巻(ま)き方向を反対にすると極が入れかわるよ。方位磁針(ほういじしん)を近づけて、S極かN極か見てみよう。

強力にできるだけじゃない!N極とS極を入れかえられる電磁石

どっちがN極(きょく)かは、右手を使うとすぐ分かるよ。かん電池の、プラス側(がわ)とつながっている導線(どうせん)の向きをよく見てね。導線がしんの上から巻(ま)かれていたら手をコイルにかぶせるように、導線がコイルの下から巻かれていたら手で受けるように、手の向きを変(か)えてみよう。立てた親指の方向がN極だよ。