電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第744号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
特集3 私たちにできることは?

生活していると必(かなら)ずごみが出るけど、3つのR(アール)を私(わたし)たち一人一人が心がけることで、ごみを減(へ)らすことができるよ。身近なことから始めよう!

リデュースイラスト リユースイラスト リサイクルイラスト ごみコラム リサイクルできないごみはどこへ行くの?

燃(も)やしたり、細かくくだいたりした後に、地面にうめて処分(しょぶん)するんだよ。今のままごみが増(ふ)え続(つづ)けたら、うめる場所が足りなくなってしまうよ。

いずみちゃん「燃やす時に、地球温暖化の原因になる二酸化炭素(CO2)も出てしまうよ。」 まとめ

これからも快適(かいてき)に生活していくために、みんなで協力(きょうりょく)して行動することが大切だよ。資源(しげん)を大切にする生活を心がけよう!

この特集の壁新聞がダウンロードできるよ!

第668号「ごみと資源号」の壁新聞[PDF:3.92MB]