電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第751号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
みんなのおたよりコーナー「電磁石」号についてのおたよりが届いたよ みんないつもおたよりありがとう!おたよりの一部をしょうかいするね!

愛知県名古屋市旭出小学校5年生のお友達

電磁石(でんじしゃく)の性質(せいしつ)やとくちょうが、よく分かりました。コイルの巻(ま)く向きを反対にすると、極(きょく)が入れかわることが印象(いんしょう)に残(のこ)りました。


学校の授業(じゅぎょう)ではもう電磁石(でんじしゃく)の実験(じっけん)をしたかな?棒磁石(ぼうじしゃく)とはちがう、いろいろなとくちょうがあって面白いよね。今回はコイルの巻(ま)く方向で極(きょく)が変(か)わることを取り上げたけれど、電池のプラス極とマイナス極の向きを入れかえても、極が変わるんだよ。ぜひ実験してみてね!

三重県四日市市内部東小学校6年生のお友達

電磁石(でんじしゃく)が、ジェットコースターに、他にも電気自動車やエスカレーターなど…ぼく達(たち)の身近な物に使われていたなんて思ってもいなかったので勉強になりました。他にも、どんな所に使用されているのか調べてみようと思います。


電磁石(でんじしゃく)がいろいろなところに使われていてびっくりだよね!今回しょうかいしきれなかったけれど、他にも、洗濯機(せんたくき)やパソコン、エアコンや携帯電話(けいたいでんわ)など、私(わたし)たちのまわりでたくさん使われているんだよ。もし電磁石がなかったら、今のような便利(べんり)な暮(く)らしはできなかったかもしれないね。他にどんな所に使われているのか、ぜひ調べてみてね!

三重県四日市市内部東小学校6年生のお友達

電磁石(でんじしゃく)の力を強くすることができるなら、すごく太く大きいのを作って、車とかを吸(す)いつけてみたいなぁと思いました。


そうだね、それくらい大きく作ってみたらどうなるんだろうね!実は、くっつける力がすごく強い電磁石(でんじしゃく)は、いろいろなところで利用(りよう)されているんだよ。例(たと)えば、金属(きんぞく)のリサイクル工場などで使われるパワーショベルやクレーン。電磁石の直径(ちょっけい)が約(やく)1~2mもある機械(きかい)では、約1~2t(トン)[1tは1,000kgだよ]もの重い鉄を持ち上げることができるんだって!廃車(はいしゃ)になった車も、軽々と持ち上げて運んでいるよ。すごいね!

静岡県袋井市浅羽北小学校6年生のお友達

私(わたし)は、理科があまり得意(とくい)ではありません。でも、電気こどもシリーズを見てよく分かり、理科が好(す)きになりました。


電気こどもシリーズを読んでくれてありがとう。理科ってちょっと難(むずか)しそうに思えるけれど、今回取り上げた電磁石(でんじしゃく)のように、私(わたし)たちの暮(く)らしにとても身近なものなんだよね。電気こどもシリーズをきっかけに、これからもいろいろなことに興味(きょうみ)を持って、理科の勉強や学校の授業(じゅぎょう)をもっと好(す)きになってもらえたらうれしいな!

岐阜県羽島市足近小学校6年生のお友達

学校にはってあるのを見て、とても勉強になりました。電気の授業(じゅぎょう)はもうやったけど、とても分かりやすかったし、復習(ふくしゅう)になりました。車にもコイルみたいな物も付(つ)いていてびっくりしました。


電気こどもシリーズが、授業(じゅぎょう)の復習(ふくしゅう)に役立ってよかった!今回の「電磁石号(でんじしゃくごう)」でしょうかいした車のモーターは、電磁石の力で電気自動車やハイブリッド車などのタイヤを回転させているよ。ほかにも、飛行機(ひこうき)や船、電車などには電磁石のはたらきを利用(りよう)した発電機(はつでんき)が積(つ)まれているんだって。電磁石はいろいろな乗り物に利用されているんだね!

「電気こどもシリーズ」では、今回の特集(とくしゅう)についての感想や「〜について特集してほしい」といった希望(きぼう)などを募集(ぼしゅう)しているので、どしどし送ってね。
おもしろいおたよりを送ってくれた人の中から5名のお友達(ともだち)に「牛乳(ぎゅうにゅう)パックリモコンカー」を送ります。

ページトップへ