電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第744号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
今回の特集 身近すぎて知らなかった!?お茶の豆知識
特集1  お茶はどうやって作るの?

お茶を買いに行くと「日本茶」「ウーロン茶」「紅茶(こうちゃ)」と、いろいろな種類(しゅるい)があるよね。この3種類は、実は同じ「チャ」<ツバキ科ツバキ属(ぞく)の常緑樹(じょうりょくじゅ)>という木の新芽(しんめ)<新しく出た葉の部分のこと>から作られるんだよ。 葉をどれだけ発酵(はっこう)させるかで、お茶の種類が変(か)わってくるんだ。

お茶の種類図

チャの葉っぱを蒸(む)すなどして、発酵(はっこう)を止めると日本茶になるよ。

チャの葉っぱを、もむ・炒(い)るなどして50%ぐらい発酵(はっこう)させるとウーロン茶になるよ。

チャの葉っぱをもんで、100%発酵(はっこう)させると紅茶(こうちゃ)になるよ。

お茶コラム お茶じゃないお茶!?

チャの葉っぱを使っていないけれど、お茶と呼(よ)ばれている飲み物がいろいろあるよ。

麦茶写真

麦茶
大麦の実から作られるよ。実をかんそうさせて、炒(い)ることで、香(こう)ばしいにおいになるよ。

ハーブティ写真

ハーブティ
薬草や香草(こうそう)<いい香(かお)りのする草>から作られるよ。生のままか、かんそうさせたものにお湯を注いで飲むよ。

昆布茶写真

昆布茶
昆布(こんぶ)から作られるよ。昆布をにたり、かんそうさせたりした後に、塩(しお)や砂糖(さとう)などの調味料(ちょうみりょう)で味付(あじつ)けするよ。

そば茶写真

そば茶
そばの実から作られるよ。実をかんそうさせて、炒(い)ることで、香(こう)ばしいにおいになるよ。

お茶畑に花?

お茶畑といえば葉っぱのイメージがあるけど、10月から12月ごろに白い花も咲(さ)くよ。

お茶畑に花?イラスト
お茶クイズ:お茶畑に行くと、大きな扇風機のような物があるよ。これは何のためにある?
  • 虫をふき飛ばすため
  • お茶の葉を冷やすため
  • 霜がつくのを防ぐため