電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第751号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
みんなのおたよりコーナー「エコセッション」号についてのおたよりが届いたよ みんないつもおたよりありがとう!おたよりの一部をしょうかいするね!

愛知県名古屋市立明徳小学校5年生のお友達

エコセッションで環境(かんきょう)について話し合っていることを初(はじ)めて知りました。


学校や家で日ごろ行っていることの中に、環境(かんきょう)について考えるヒントがいろいろあるんじゃないかな。学校で話し合って、ぜひみんなで取り組めるテーマを探(さが)してみてね。そして次回の「ちゅうでん小学生エコセッション2011」に参加(さんか)してくれたら、うれしいな!

静岡県森町立三倉小学校4年生のお友達

わたしは、あまり勉強は得意(とくい)じゃないけど、エコのことなら興味(きょうみ)があるから、できそうです。でも、こんなに上手に言えないので、すごいと思います。


エコに興味(きょうみ)を持っているなんて、たのもしいな!知りたいことなら、調べたくなるよね。自分で調べて分かったことって、ほかの人にも教えたくなるよね。その気持ちがあれば、きっと上手に伝(つた)えられると思うよ!

三重県熊野市立井戸小学校3年生のお友達

学校でもエコについて話をしました。ぼくができることは、電気を消すことです。


使っていない電気を消すことはとても大事だよね。コンセントをぬけば、さらに省(しょう)エネになるよ。ちょっとしたことでも、やるのとやらないのとでは大ちがい!できることは、どんどんやっていこう。学校では、どんな話をしたのかな?みんなにしょうかいできるエコのアイデアがあったら、またおたよりしてね!

岐阜県各務原市立蘇原第一小学校2年生のお友達

各務原(かかみがはら)市内の全部の小学校ではボランティア活動に取組んでいます。特(とく)にぼくの学校では、ボランティア活動で通学路などに落ちているゴミを拾ったりして、みんなでがんばっていて、各務原市からひょうしょうされ、とてもうれしかったです。これからも、ずっとがんばって住みやすい町にしていきたいです。


自分が住んでいる町のために何かいいことができるって、すてきな事だね。これからも、ボランティア活動がんばってね!

岐阜県多治見市立昭和小学校2年生のお友達

わたしの学校には、児童全員(じどうぜんいん)で給食(きゅうしょく)を食べる食堂(しょくどう)があります。その食堂の屋根は、夏でもあまり暑くならないように緑化されています。緑は空気もきれいにするので、とても環境(かんきょう)のことを考えていると思いました。


みんなで給食(きゅうしょく)を食べる食堂(しょくどう)があるなんて、楽しそうだね!建物(たてもの)の屋上などで植物を育てることを「屋上緑化」というよ。
夏に建物の温度を下げてくれるし、冬は熱(ねつ)を逃(に)がさない効果(こうか)があるので、エアコンに使う電気の省(しょう)エネにもなって、地球温暖化防止(ちきゅうおんだんかぼうし)にもつながるよ。植物の力はすごいんだね!

「電気こどもシリーズ」では、今回の特集(とくしゅう)についての感想や「〜について特集してほしい」といった希望(きぼう)などを募集(ぼしゅう)しているので、どしどし送ってね。
おもしろいおたよりを送ってくれた人の中から5名のお友達(ともだち)に「絵つけができる湯飲(ゆの)み」を送ります。

ページトップへ