電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第746号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
特集3 どんなところで使われているの?

LEDが使われているところは今、どんどん広がっているよ。

ブレーキランプ・信号機イラスト

LEDの光はまっすぐ進む特長(とくちょう)があるよ。だから、LEDのブレーキランプや信号機(しんごうき)は、遠くからでも見やすいんだ。

電光けいじ板イラスト

野球やサッカーのスタジアムなどにある電光けいじ板にも、LEDが使われているよ。

イルミネーションイラスト

LEDは熱(ねつ)や紫外線(しがいせん)をほとんど出さないので、イルミネーションに使っても木を痛(いた)めないよ。

けいたい電話・液晶テレビイラスト

画面を後ろから照(て)らすライトに使われているよ。小さくしたり、うすくしたりできることもLEDの特長(とくちょう)なんだ。

電車・飛行機イラスト

LEDはしんどうに強いから乗り物で使う照明(しょうめい)にもぴったりだよ。小さくすることもできるから、乗り物全体の重さが軽くなって、その分動かす時の燃料(ねんりょう)が少なくなるんだって。

野菜工場イラスト

太陽の代わりに、LEDの光で野菜(やさい)を育てる工場があるよ。赤色や青色の光を当てて、レタスやハーブを育てているんだ。

LEDコラム 赤・青・緑で、どんな色の光も作れる!

「光の三原色」って知ってる?赤・青・緑の光を組み合わせれば、ほとんどの色を作ることができるんだ。LEDは1960年代に赤色と黄緑色が開発されたんだけど、青色がなかなか開発できなかったんだよ。1993年に日本人科学者が青色を開発し、1995年には緑色が開発されて「光の三原色」がそろい、いろいろな色を出せるようになったよ。

光の三原色イラスト 東京スカイツリーのライトアップにもLED

2012年春にオープンする東京スカイツリーのライトアップにもLEDが使われるよ。水色を中心にした「粋(いき)」と、紫色(むらさきいろ)を中心にした「雅(みやび)」という2つのライトアップを一日ごとに行う予定なんだって。

まとめ

LEDは、いろいろな場所で使われ始めているんだね。おうちの電球が切れたら、環境(かんきょう)に優(やさ)しいLEDに取りかえてみるのもいいかもしれないね。身の回りにあるいろいろな明かりに注目してみよう!

この特集の壁新聞がダウンロードできるよ!

第671号「LED号」の壁新聞[PDF:2.57MB]