電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第752号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
みんなのおたよりコーナー「お茶」号についてのおたよりが届いたよ みんないつもおたよりありがとう!おたよりの一部をしょうかいするね!

愛知県常滑市立西浦南小学校3年生のお友達

ぼくの学校では、冬になるとお茶でうがいをします。悪い菌(きん)をやっつけてくれるカテキンが入っていることが分かった。


お茶でうがいをするというのは、いいアイディアだね!悪い菌(きん)をやっつけるカテキンの力で風邪(かぜ)を予防(よぼう)するんだね。お茶でうがいをしている小学校はほかにもあるみたいだよ。うがい薬の味が苦手という人も、お茶ならうがいしやすいね。みんなもおうちで試(ため)してみては?お茶にはビタミンCも入っているから、毎日飲むことでも風邪の予防につながるよ。

愛知県名古屋市立明徳小学校6年生のお友達

静岡県(しずおかけん)に行った時にたくさんの茶畑があったことを思い出しました。


静岡県(しずおかけん)は全国で一番多くお茶を作っている県だから、茶畑がたくさんあるよね!あざやかな緑色が広がる景色(けしき)は、とってもきれいだね。お茶は「常緑樹(じょうりょくじゅ)」といって、緑色の葉っぱを一年中見せてくれる木なんだ。だから茶畑はいつ見ても、きれいな緑色が広がっているんだよ。

愛知県名古屋市立明徳小学校6年生のお友達

お茶の種類(しゅるい)はどれくらいあるか知りたい。


今回は日本茶、ウーロン茶、紅茶(こうちゃ)をしょうかいしたけど、実は日本茶の中にも「煎茶(せんちゃ)」「番茶」「ほうじ茶」「玉露(ぎょくろ)」「抹茶(まっちゃ)」と、しょうかいしきれないほどいろいろな種類(しゅるい)があるよ。全部チャという木の新芽(しんめ)から作られるんだけど、作り方のちがいで種類が変(か)わるんだ。

三重県鈴鹿市立清和小学校4年生のお友達

わたしは、たまに茶畑を通るけど白い花がさくとは知りませんでした。


チャの花は、さいばいする人たちがすぐにつみとるから、なかなか見ることができないよね。でも、そのおかげで葉っぱに栄養(えいよう)がいきわたって、おいしいお茶ができるんだって。ちなみにチャはツバキ科の木だから、花や実の形もツバキの花にそっくりなんだよ。

岐阜県岐阜市立早田小学校3年生のお友達

世界で最初(さいしょ)にお茶を飲んでいたのが、おとなりの中国だと分かって、すごいなあと思いました。


世界で最(もっと)も古いといわれているお茶の本が、今から1200年以上(いじょう)前に唐(とう)[今の中国のことだよ]の人が書いた『茶経(ちゃきょう)』だよ。その本には、今から約5000年前に、神農(しんのう)という王様がお茶を発見したと書いてあるんだ。中国でのお茶の歴史(れきし)は、とっても長いんだね!

「電気こどもシリーズ」では、今回の特集(とくしゅう)についての感想や「〜について特集してほしい」といった希望(きぼう)などを募集(ぼしゅう)しているので、どしどし送ってね。
おもしろいおたよりを送ってくれた人の中から5名のお友達(ともだち)に「ペットボトルライト」を送ります。

ページトップへ