電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第746号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
特集3 なぜ、動いて見えるの?

人間の目には、見ている物がなくなっても、短い間だけ目の中に絵を残(のこ)す働(はたら)き[残像(ざんぞう)というよ]があるんだ。さらに脳(のう)には、絵の一部が見えなくても、無意識(むいしき)に完成(かんせい)された絵を想像(そうぞう)する働きがあるんだよ。だから、少しずつ変(か)わっていく絵を連続(れんぞく)して見ると、絵と絵がつながって、動いているように見えるんだ。

アニメーションコラム 残像を見てみよう!

目の中に絵が残(のこ)るって、どんな感じだろう?下の絵のどちらかをじっと30秒見つめた後に、同じ絵の上にマウスを置(お)いてみよう。切りかわった画面の上に、さっきまで見ていた絵がうっすら残って見えるよ。これが残像(ざんぞう)なんだ。

残像イラスト1
残像イラスト2
ソーマトロープを作ろう!

ソーマトロープは残像(ざんぞう)を利用(りよう)したおもちゃだよ。アニメーションや映画(えいが)の原点といわれているんだよ。

用意するもの

・画用紙
・ハサミ
・ペンや色えんぴつなど
・のり
・割(わ)りばし

用意するもの画像
作り方

画用紙を、縦(たて)横10cmの大きさに切ろう。2枚切って、1枚目に鳥カゴの絵を、2枚目には鳥の絵をかこう。

1番写真

鳥カゴの絵を裏返(うらがえ)してのりをぬり、割(わ)りばしを1本のせよう。

2番写真

その上から、鳥の絵をはり合わせよう。

3番写真

竹とんぼのように持って、画用紙をくるくる回そう。画用紙が回転すると、表と裏(うら)の絵が合体して、鳥が鳥カゴに入っているように見えるよ!

鳥イラスト
4番写真
まとめ

アニメーションが動いて見えるしくみ、分かったかな?みんなが見ているアニメーションは、実はとてもたくさんの絵を使って作られているんだね!

この特集の壁新聞がダウンロードできるよ!

第672号「アニメーション号」の壁新聞[PDF:2.79MB]

でんきの科学館で、目の不思議な働きを体験しよう!

でんきの科学館では、残像(ざんぞう)の働(はたら)きを利用(りよう)した不思議(ふしぎ)な体験(たいけん)ができるよ。

2階 サイエンスプラザ「アニメーションを見よう」
サイエンスプラザ写真

一つひとつはバラバラな絵なのに、回転させながら鏡(かがみ)に映(うつ)すと…何が起きるかな?

4階 ふしぎのくに「もくもく雲」
ふしぎのくに「もくもく雲」写真

ぐるぐる回るうずまきをじっと見てから、ロケットの写真を見ると…何が起きるかな?

アトム「何が起きるかは体験してのお楽しみ。ぜひ遊びに来てね!」