電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第751号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
みんなのおたよりコーナー「LED」号についてのおたよりが届いたよ みんないつもおたよりありがとう!おたよりの一部をしょうかいするね!

岐阜県多治見市立北栄小学校2年生のお友達

このごろ、交差点(こうさてん)で車が止まった時に信号機(しんごうき)がいつものとちがってうすっぺらくなっているんだけどLEDの信号なのかなって思いました。


その通り!よく気がついたね。厚(あつ)さのうすい信号機(しんごうき)にはLEDが使われているんだよ。LEDを使えば、太陽の光が当たっても見やすい、電気を使う量(りょう)が少なくてすむ、電球を長い間こうかんしなくてもよくなるなど、いいことがたくさんあるんだ。

岐阜県多治見市立北栄小学校6年生のお友達

わたしの学校の電球などもLEDにしたらもっと明るくていいと思った。これからもっとLEDが増(ふ)えていくといいと思いました。


そうだね、もっと増(ふ)えるといいよね!LEDは電気を使う量(りょう)が少ないから、いろいろなところで使われるようになれば省(しょう)エネにもつながるよ。だけど白熱電球(はくねつでんきゅう)や蛍光(けいこう)ランプに比(くら)べると、LEDはまだ値段(ねだん)が高いなどの問題もあるから、すぐに全部かえるのは難(むずか)しいのかもしれないね。

愛知県豊川市立金屋小学校6年生のお友達

よく分かりました。次は節電(せつでん)の方法(ほうほう)を教えてください。


節電(せつでん)に興味(きょうみ)を持ってくれてありがとう。例(たと)えば、部屋の照明(しょうめい)を消すときにはかべスイッチの電源(でんげん)でオフにしたり、だれもいない部屋の照明はこまめに消したりすると省(しょう)エネになるよ。おうちの家電製品(せいひん)のうち、3番目にたくさん電気を使っているのが照明器具(しょうめいきぐ)なんだ。だから照明を節電すると、それだけ効果(こうか)が大きいよ。ぜひ心がけてみてね!

愛知県名古屋市立旭出小学校6年生のお友達

ぼくはバスが好(す)きなのでよくLEDを見ます。光るしくみが分からなかったのでこの機会(きかい)に知れてよかったです。こんど、バスの記事も取り上げてみて下さい。


バスでよく見るLEDといえば、行先表示(ひょうじ)のことかな?LEDは小さくできるし遠くからも見やすいから、行先表示にLEDを使っているバスが増(ふ)えているよ。みんなもバスを見かけたら観察(かんさつ)してみてね。

愛知県常滑市立西浦南小学校6年生のお友達

とても面白くてすごく興味(きょうみ)を持ったのでこれに関(かん)するようなクイズを、ほかにもたくさん出していただくととてもうれしいです。


ではリクエストにおこたえしてクイズを出すよ。問題! LEDは何という言葉の略(りゃく)でしょう。……ちょっと難(むずか)しいよね。正解(せいかい)は、Light Emitting Diode(ライトエミッティングダイオード)だよ。日本語に訳(やく)すとLightは「光」、Emittingは「出す」、Diodeは「ダイオード」になるよ。つまりLEDは「光を出すダイオード」という意味なんだ。

「電気こどもシリーズ」では、今回の特集(とくしゅう)についての感想や「〜について特集してほしい」といった希望(きぼう)などを募集(ぼしゅう)しているので、どしどし送ってね。
おもしろいおたよりを送ってくれた人の中から5名のお友達(ともだち)に「アニメーションキット」を送ります。

ページトップへ