電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第752号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
みんなのおたよりコーナー「アニメーション」号についてのおたよりが届いたよ みんないつもおたよりありがとう!おたよりの一部をしょうかいするね!

静岡県静岡市立西豊田小学校2年生のお友達

身近に見ているアニメがいろいろな手が加(くわ)わって、作られているから大変(たいへん)だと思いました。これからはアニメを見るときに、裏(うら)でやっていることを考えながらアニメを見たいです!!


そうだね。アニメーション作りにはたくさんの作業があるね。ここでもうひとつアニメーション作りの作業をしょうかいするよ。動画とは別(べつ)にかく背景(はいけい)の絵は、場面によって画面より大きな絵が必要(ひつよう)になるんだ。例(たと)えばキャラクターが走る場面なら、背景が横に移動(いどう)するから、横に長い絵になるよ。場面によっては、縦長(たてなが)やジグザグな形の絵になることもあるんだって!

愛知県知多市立旭東小学校6年生のお友達

6年生になり、将来(しょうらい)の夢(ゆめ)を考えるようになり、アニメーションの世界を少し知ることができ、たくさんの人たちに夢や希望(きぼう)が伝(つた)えられると思い、がんばってみたいと思いました。


アニメーション制作(せいさく)に興味(きょうみ)があるんだね。アニメーションを作るには、たくさんの人が関(かか)わっているんだ。いろいろな役割(やくわり)を持った人たちが、力を合わせて一つの作品を作るんだよ。例(たと)えば話を考える人、一枚(まい)一枚の絵をかく人、キャラクターの声を演(えん)じる人など、それぞれにプロがいるんだ。「第672号 アニメーション号」のリンクコーナーでは、制作に関わる人たちのインタビューが読めるホームページをしょうかいしているよ。

愛知県名古屋市立明徳小学校6年生のお友達

パラパラマンガも絵が動くように見えますが、それも残像(ざんぞう)と言いますか?


そうだよ。パラパラマンガも残像(ざんぞう)の働(はたら)きで動いているように見えるんだ。残像のほかに、脳(のう)の働きも関係(かんけい)しているんだよ。テレビのアニメーションも、パラパラマンガも、利用(りよう)している働きは同じなんだね。

岐阜県各務原市立蘇原第一小学校6年生のお友達

せん風機(ぷうき)が回ると丸く見えるのも、残像(ざんぞう)なのでしょうか?車に乗っていると、道路の点線が線に見えたりするので、アニメだけでなく、周(まわ)りのいろいろな所に残像がありそうだから、探(さが)してみようと思います。


よく気がついたね!せん風機(ぷうき)の羽根が回ると丸く見えるのも、残像(ざんぞう)の働(はたら)きだよ。それではここで「かげおくり」という残像を使った遊びをしょうかいするね。よく晴れた日に地面に映(うつ)った自分の影(かげ)を30秒見つめた後、雲のない青空を見上げてみて。自分の影が残像になって見えるよ。この遊びはお便(たよ)りで何人かのお友達(ともだち)が教えてくれたよ。身近な残像を見つけるのは面白そうだから、ぜひ探(さが)してみてね!

「電気こどもシリーズ」では、今回の特集(とくしゅう)についての感想や「〜について特集してほしい」といった希望(きぼう)などを募集(ぼしゅう)しているので、どしどし送ってね。
おもしろいおたよりを送ってくれた人の中から5名のお友達(ともだち)に「実験(じっけん)ができる手回しライト」を送ります。

ページトップへ